見出し画像

子無し駐妻の友達作り

子無し駐妻が異国で友達作るんマジでむずいやん?って思わん?
元々おひとり様行動が好きなので、
「駐在しても、別に友達いなくて大丈夫っしょ★」
と余裕をかましてた渡航前。
しかし、いざ渡航して隔離があけて旦那が出勤開始したら…

あ、これはさすがにずっと1人では無理だ

と思いましたね、ええ。
そんな私の友達つくり奮闘記。



まずSNSですよね。

いや、ありがとうな平成から令和にかけてのSNSの進化。
ザッカーバーグに菓子折り持っていかなアカンわ。知らんけど。

①Instagram
ハッシュタグで「地域+駐在妻」などで検索したら、いい感じの駐妻さん発見。めちゃくちゃ勇気振り絞ってDMしてみました。内容は「ちょっと●●についてお伺いしたいんですが…」という"質問ありますよ~"のテイを装う手法。
しっかしコレ日本にいるときには考えられんかった行動やで…いきなり知らん人にメッセージ送るなんて。
ところが、その駐妻さんは神のように親切に返信してくれて、なんならすぐに本名まで教えてくれちゃって「え、いいの?」って思いました。
私が変な奴だったらどうするのよ…という老婆心まで出てしまう。
これが駐妻SNSのスタンダードなんですか…?と若干の戸惑いもあったものの、すぐに「ぜひランチでも行きましょう」という流れに。
す、すげーー…tinderよりもスムーズにアポ取れるじゃん。tinderやったことないから知らんけど。
というわけで第一号のお友達はインスタからでした。
そしてここから数珠繋ぎのように輪が広がるのであった…

②Twitter
最初は「@地域」をつけて、検索かかりやすいようなアカウント名にしました。自分もそうやって検索していたので、そうすればいつか誰かが見つけてくれるかな…という期待を込めて。
ハイ、見つかりました。ありがとうな、Twitter。
今度は逆にDMをいただいたので、即本名を名乗り即wechat交換。
即アポ取り、翌日にはランチしました。(最速記録)
しかも同じ子無し駐妻、それも関西出身で嬉しさの極み…!眠れし逸材がここに…!
なんなら同じ週には家族で食事するほどのスピード感を見せたという…。
この頃の私、とにかく人に飢えてたんですね。今までの自分では信じられないくらいの積極性と行動力を見せており、旦那も引いていた。
Twitterではそのあともう一人の駐妻さんともお茶しました。感謝感謝。
Twitterで計2名GET(言い方)

まさかの直交渉もアリ

③ナンパ
という言い方はアレですが、マンション内のスポーツジムにいた駐妻に声を掛けました。マンショングルチャの参加タイミング的に、同じ時期に渡航した駐妻がいる!ということは把握していたのですが、当然詳細なスペック(年齢・家族構成等)は不明。
しかしジム内で見かけたときに「たぶん、この子だ!!!!!!」と確信し、声をかける。しかも彼女がランニングマシンで歩いてるときに声をかけるという、空気の読めなさを遺憾なく発揮。(本当に申し訳ねぇ)
彼女は私よりかなり若かったけど、子供もまだいない&マンションが同じなので、なんだかんだ一番よく遊んでる。多いときは週3で会ったり。ナンパして良かった〜〜〜

④Hello Talkアプリ
これもSNSのカテゴリーだとは思うけど。
「せっかくだから中国人の友達も欲しい!」と思い、学習も兼ねてHelloTalkを利用してました。アレ、自分の文章を添削してくれるからいいよね。
普通に一日一文を投稿してました。(そして今、飽きてる←)
私のところにはキモイ出会い厨とか来ないんだけど(なんで?)、学習意欲高いorとにかく日本人と交流したい中国人からバンバンメッセージが来る。
その中で、本当にたまたま運よく同じ省内(市内)に住んでる女の子をやり取りして、wechat交換→遊びに行くことができました。
あと2人くらいwechat交換したけど、実際遊びに行ったのはこの子だけ。
まぁ、そんなもんだよねーー。
一応、ちゃんとモーメンツとか確認して絶対に女の子だということを確信してから会いました。まぁ、書いてた年齢はウソだったけど、それは想定の範囲内で。

★余談ですが…中国人ってwechat交換に対するハードル激低じゃない??そしてアカウントが本名じゃない&住んでる地域設定もめちゃくちゃすぎる…
最近、本名で登録してる自分のアカウントを変えたくなってきたwwww

一番、簡単なのは

まぁ、旦那の会社と同じ駐妻さんですよね。これは会社、または帯同地域によって関わりがあったり、あえて関わりを持たなかったりするんでしょうけど。
私は、先人の同僚駐妻さんたちがすでにコミュニティを確立していたので、その輪の中に入れていただきました。(とはいえ6人くらい)
遠慮なく会社の話もできるし、住んでた地域も同じだったりするので、共通点も多く、かなり話しやすいです。皆さまとても良い人で感謝。

で す が !

私的に一番気を遣うのが実は同僚駐妻ですね…。
いわゆる階級ヒエラルキーみたいなものは皆無なので「部長の奥様だからどーのこーの」みたいなことは一切ないんです…が!例えばね、旦那の愚痴ひとつこぼせば、あっという間にその家庭で話題にされますよね?
どこに行った、何食べた、家庭はどうだ、、、それらの話題がすべて家庭内で共有されるのかなと思ったら、わりかし発言に気を付けなければ…と思ってます。
あと、これは最近の出来事で、Twitterでも言えなかったんですけど
旦那の先輩社員である旦那様と駐妻Aさん、最近そのご夫婦にお会いする機会がありまして。
奥様(Aさん)自身は私より年上ですが、とてもとても気さくで良い方。
しかしAさんの旦那のほうがマジで苦手すぎる……
久しぶりに苦手なタイプのおじさんキタコレ…って思っちゃって。
Aさんと仲良くしたいと思ったけど、旦那側が苦手すぎて腰引けてしまい。だってAさんと話したトーク内容、全部この旦那に漏れるんだろ…シンプルにイヤだよ。

ハッ…!('Д')

私ったらついつい愚痴めいたことを…言うよ?これからも言うよ?
だってそのためのnoteだもんねー。
しかしそのAさんとは結局お茶に行くことになりました。さぁ、何話そうww



そんなこんなで、ひとまず私の友達つくりはそんな感じでした。
あとは1人でも人脈ある駐妻さんと知り合うと、なんやかんや紹介してくれて顔見知りは増えていきます。仲良くなるかはまた別だけどね…。
ただ、私の環境では一歩行動を起こさなければ確実にボッチのままでしたね…それはそれで慣れるのかもしれないけど。
実際、人見知りのくせに謎の「ゾーン」に入ってどんどん知り合い増やしていってたら、途中で体調崩したもんね(どんだけ)
初対面の人に会うのって、やっぱ疲れるんよ…

まぁ、無理はせず。私は世界各国のボッチ駐妻の味方です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?