生活費公開!

犬2匹と人間1人の移住後の生活費、誰かの参考になれば...
と思ったけど、誰の参考になる??と今思ってます(笑)
冬だったら灯油代やガス代は参考になると思うけど(-_-;)

けど折角なので公開。

4/26から住み始め、いろいろ揃って落ち着いた6月から。

ちなみに車は大体18km/ℓの燃費。
通勤で往復30km。市内の買い物は自転車をなるべく利用。
スマホはau。ネットは1Gまでで通話の割引が無いプラン。
家族割やら年割で安くなってます。
ポケットWiFiで普段はネットを使っていますが、まー電波が不安定。
家でも決まった場所でしか拾わないので、今後どうしようかなと思ってます。


6月

食費 16456円
ガソリン代 9906円
スマホ代 約3000円
通信費 5022円(ポケットWiFi)
電気代 3878円
ガス代 3221円(プロパンガス、給湯器のみ)
水道代 838円(汲み取りトイレなので下水道代無し)
自動車保険 3560円
生命保険 1957円
犬 30088円(フード+予防薬+サプリ+保険+ペットシーツ)
家賃 25000円

上記合計  102,926円

ここに+で生活消耗品や贈り物代、年金、国民健康保険、市府民税...
(移住前は自営業でした。)
ひとつひとつ見ると高くないけど、合計すると使いすぎですね。


7月

6月と大幅に変わったのはガソリン代。
16512円でした。
この月は何度か富良野に行ったり、札幌や日高に行ったのでよく走りました。

この月は車検があって、10万ちょっとかかったので結構しんどかったです(´;ω;`)

8月

7月がとても暑くて、24時間扇風機をつけっぱなし、換気扇も大活躍で
電気代が7000円に。
水道代も倍以上の1864円に。
電気代が高すぎたので色んな会社を調べて、契約会社を変更しました。

7,8月はアイスを食べすぎて食費が18000円超え。

9月

まだあと2日あるけど、目標としていた
「食費を15000円以下にする」達成!!!
13267円でした✨


野菜は家庭菜園や頂き物でほとんど買っていません。
お米も引っ越してきた時に10kg3500円で買ったきり。
なるべく夜ご飯は食べない、という生活をしていますが、
お菓子やソフトクリームでこんな額になっています...(反省)

贅沢はしてないけど、全然貯金ができない!!!!!


来月からはストーブも使うので、灯油代がどのくらいかかるか今からドキドキです。
ガスもきっと、水が冷たくなるのでお湯にするのに今より消費するはず。

12月に家賃4ヵ月分の商品券がもらえるので、食料品はそちらを使おうと思っています。
(本当にありがたい)


雪の多い赤平市での冬の生活費、無事に乗り越えられたら報告します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?