見出し画像

雪国での冬のドライブ

今日は赤平市でも雪が降ったそうです!
(私は雨しか見なかったのですが、一瞬雪まじりだったそうです。)
※写真は京都で撮ったもの。
休みの日に雪が積もるとテンション爆上がりででかけてました。笑

雪が降っても何の不思議もない位、寒いです。
周りの人に聞くと、一回寒い時期があって雪が降り、また気温が一旦戻って、そのあとに本格的な冬がやってくるそう。
峠越えをしない方は本格的な冬が始まる頃に冬タイヤにするとのこと。

私は路面凍結が怖いのと、チャンスがあれば帯広に行こうと思っているので
今日、タイヤ交換をしてきました。
ついでにバッテリーもそろそろ交換しないといけなかったので一緒に交換。
なかなかに痛い出費です...(合計で33000円ちょっと)
もう冬は乗らずに過ごそうかと考えたんですが、車がないと通勤が出来ない(´;ω;`)

避けては通れない冬の運転、怖いので色んな人にアドバイスを受けました。
自分の復習がてら書き起こしてみます。

・”急”は禁止。(急ブレーキ、急カーブ、急発進)
・除雪の入った安心な道を通る。(国道推奨)
・信号のある交差点を選ぶ。(雪の壁で見えなくて車が飛び出してくる)
・車間距離を取る。
・スピードを出さない。
・視界が悪いときは前の車のテールランプを見る。
・ブレーキは数回に分けて踏む。
・下り坂では2速などにしてブレーキはあんまり踏まない。
・滑ってもいつか止まるから諦めない。
・強い心を持つ。
・長時間の駐車時はサイドブレーキをひかない。
・ホワイトアウトは本当に見えなくなる。
・雪でマフラーが塞がらないように注意。
・ワイパーは寒冷地仕様に。
・ウォッシャー液も寒冷地仕様のものを。

お隣さんは「変な道に行かなかったら除雪が入ってるし全然大丈夫だよ」と言うのですが、4WDじゃないし、冬の北海道を知らないし、ただただ恐怖です。
ホワイトアウトに遭遇しないといいなぁ。
何か雪関係で事故ったら記事にします。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?