第7回 mojitama編集部座談会 ~ヘッドホンの用意をお願いします~

mojitama編集部座談会とは、各回のテーマに合わせて編集部員たちが好き放題に語る息抜きコーナーです。

第7回 テーマ:音楽

メンバー紹介

中村
1ヶ月で2回風邪をひいたことがある


飯島


森:
日が傾く時の空の色模様が大好物です。雲が一筋伸びているところがあれば私です。

 
中村:お題『音楽』です
森:音楽ですかー
飯島:音楽かぁ、映画の時に比べてあまり引き出しがないかもしれないですねぇ
中村:好きなアーティストか自分用のプレイリストのスクショでも流すしかできない
森:米津玄師さんくらいしか
飯島:米津人気だよねぇ
森:ですね
飯島:彼は別にバンドやってるとかってわけじゃないよね、たしか
 
飯島:中村さんは日本の音楽と海外の音楽どっちを多く聞きますか?
中村:自分はどっちも好きだよ!日本だとBUMP OF CHICKENとかRADWIMPS、海外だとQueenとかエルヴィス・プレスリーとか
森:おー(知らない……)
飯島:俺もRADWIMPS好きです!
中村:おお! 趣味が合いそうで嬉しいね
飯島:RADWIMPSは中学生からずっと聞いてますねぇ
中村:でも実はRADWIMPSは最近兄の影響でようやく聴き始めたんだよなぁ
飯島:ボーカルの野田洋次郎がやってるillionっていうソロもめちゃめちゃいいですよ!
森:おすすめの曲とかってあります?
飯島:多分有名な曲は知ってると思うよ、『前前前世』とか。ちなみに『君の名は』の新海誠作品は基本RADWIMPSが曲提供してるよ
中村:『すずめの戸締り』もそうだよね
飯島:そうですね!僕は『前前前世』が出る直前で聞き始めました
中村:自分のおすすめは『25コ目の染色体』ってやつかな、あと『ふたりごと』って曲が好きです。『君と羊と青』も好き
飯島:めちゃめちゃいいですねぇ、びっくり
中村:兄にめちゃくちゃ勧められてね〜
飯島:RADWIMPSにしかできない表現がたくさんあって好きです
森:お勉強回になりそうだ
飯島:君も聞くんだ。そしてRADWIMPSだけじゃなくてillionまで聞くんだ
森:了解しました!

中村:あとはback numberOxTSound Schedulethe pillowsとかかな……イヤホンがお友達だから……作業用にもいいし
森:色々知っててすごい
中村:あと兄が音楽やってるんで、その影響もあるね
飯島:ああなるほど。ちなみにバンドですか? 弾き語りですか?
中村:弾き語りだね
森:弾き語りできるお兄さんってかっこよさそう
中村:かっこいいかは置いといて、楽器できるのってすごいなって思う
かっこいいかは置いといて
 
 
飯島:僕はRADWIMPS、SEKAI NO OWARI、illion、その他海外で有名な奴ぐらいです
中村:SEKAI NO OWARI、昔めちゃくちゃ好きだった! 今も好きだけど。初めてアルバム買ったアーティストなんだよね
飯島:実はファンって言っていいのかわからないレベルではあるんですが、ライブにはいったことあります! それから徐々に好きになっていきました
中村:おお! いいね! 自分はライブ参戦は1回だけだなぁ、楽しかった
飯島:友達がファンなので、その影響でセカオワのライブには結構行きます
森:ライブ!? すごい。わからないけどなんかすごい!
飯島:本命のRADWIMPSは一回も行ったことないけど……
中村:RADWIMPSも人気だしなぁ
飯島:でもライブだとやっぱSEKAI NO OWARIはすごいらしいですよね、なんでもセットとか諸々含めてライブは満席でも常に赤字らしいですよ
中村:あそこは世界観が強いバンドだから…!
飯島:世界観強いですよね!僕も最初に行ったときびっくりしました。あのライブはなんかもう雰囲気で楽しめるから絶対大丈夫。有名な曲も多いしね。ちなみに初回のライブ僕がそうだった
中村:ライブだったら大石昌良さんとかOxTのによく行くな、兄貴がチケット2人分取ってくれるのもあるから

飯島:森くんはライブにいったことはあるのかい?
森:ないですね
中村:ライブはいいぞぉ。楽しい
飯島:俺の周りではアニメ系統のライブに行く人のほうが多いからなぁ
中村:まあ倍率の問題もあるし
 
飯島:JYPのライブも初心者が行って楽しめるかも。ちなみにJYPはご存じで?
中村:知らないな……
飯島:NizuUは知ってますか?
中村:名前だけなら!
飯島:そのユニットのプロデューサーです!
中村:へー‼️
飯島:彼の音楽は比較的にジャズチックなのでまた雰囲気で楽しめると思います
中村:ジャズか……大人の世界って感じだ
森:なるほど!
飯島:あと自分の曲だけじゃなくて日本の曲とかも歌ってくれたりするのでいいですぞぉ
 
飯島:あとアーティストの名前は忘れちゃったけど『Wellaman』は結構聞きます。知ってますか? あれはディズニーランドの『カリブの海賊』で流れてる曲っぽいリズムで癖になるので聞いてみてください
森:調べてみたら『ネイサン・エヴァンズ』って人の曲みたいですね
飯島:多分それだ! 多分聞いたらもしかしたらわかるかもしれない
 
飯島:俺はあと聞くのはジブリ全般かなぁ。森くんは普段どんな曲を聞いてるんだい?
森:ボカロ曲がメインですかね。と言っても数は少ないですが
飯島:ボカロも千本桜ぐらいしか名前が出てこないな
 
中村:そういえば、バンドとかアーティストじゃなくて曲単体の話になるんだけど、『THE KEBABS』 ってバンドの『枕を変えたら眠れない』『ジャキジャキハート』って曲がザ・ロックバンドって感じがして好きなんだよね。おすすめです。ロックバンドばっか聴いてるから今更大丈夫か不安になってきた、ついてこれない話題ばかりですまない……
飯島:ロックバンドはあまり聞いたことがないですね。『X Japan』くらいしか
中村:急に尖るじゃん。でもロック自体にも色々種類あるからなぁ
飯島:おお! そうなんですね
中村:でもこの辺はめちゃくちゃ細かくなるから詳細は言わないけど、自分はプログレッシブロックとかハードロックが特に好きかな
飯島:ロックとバンドってどんなところが違うのかがうまくつかめてないです
中村:曖昧でいいんだよ。境界線がある方が面白くないから、こういうのは
飯島:ロック初心者からするとなんとなく喉太い声でフィーバーしてるのがロックっていうイメージです……
中村:どっちかというとそれはメタルかな。まあ諸説あるけどメタルも広義ではロックだし。さらに言うとメタルも種類あるしね……音楽ほどジャンルが細かいものってないかも。
飯島:量が多すぎて無理です、覚えられないっす。でもデスロックは覚えました
中村:またそういう……!!
森:国によっても違いますからね
飯島:音楽だけでとんでもない樹形図できそうですね
飯島:でも話している感じ意外とみなさんK-popは聞かない感じなんですね
中村:あんまり聞かないなぁ 好きなYouTuberがカバーしてたくらい

飯島:『Way back home』とかいいですよぉ、多分これも聞けばわかるかも
中村:どんどん布教が……
飯島:夕方に聞いてみてくださいねぇ
森:まさかの夕方限定曲!
飯島:『ビーチ・ボン・ファイア』は夕方の海辺限定曲です
中村:限定していいものなのそれ
 
中村:時間がきました。第7回これで終了です! お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?