見出し画像

「門司港いんすた」について

今まで「門司港いんすた」というアカウントについて、特に説明していなかったので、この機会に書いてみたいと思います。
メインのInstagramやTwitterでは、文字数などの関係でなかなか難しいので、noteのみでの記事になると思います。


「門司港いんすた」を始めたきっかけとは?

初めてInstagramでアカウントを作った、というか初めて写真を投稿したのは、2019年11月26日でした。
初めての投稿は、もちろん「門司港駅」の写真です。

改めて見てみると、いいねが8しか付いてないという・・・

ただ実は、この投稿よりも前にYouTubeで門司港の動画を公開していました。
その時はとにかく、門司港の事をたくさんの方に伝えたいという思いでした。
動画にしていたのは、「グランマーケット」「日本丸」などのイベント、お店の事を紹介するような動画、そして、門司港駅のリニューアルについての動画などでした。
和布刈神社で行われる「和布刈神事」を取材したときは、2月の寒さに凍えながら撮影して大変でした。
また、2019年の3月には「ゲストハウスポルト」さんがオープンしたので、そちらも取材に行かせて頂きました。
その他もいくつか動画を作っていましたが、そちらのチャンネルでは公開を止めていますので、門司港チャンネルの方で順次再公開していきたいと思っています!
ぜひ今のうちにチャンネル登録を!!(宣伝!)

https://www.youtube.com/c/門司港チャンネル

という感じで、門司港いんすたの前身としてYouTubeがありました。
そして2019年、ちょうど個人的にもInstagramを始めたこともあり、せっかくなので門司港メインのアカウントを作ろうと思い立ち、現在のアカウントを開設しました。
アカウント名は、単純に「門司港」(@mojiko」にしようとしましたが、さすがにどなたかが取得されていたので、考えた挙句に、結局単純な「門司港いんすた」に落ち着きました。
「いんすた」を平仮名にしたのは、昔っぽい雰囲気が出るのと、何となくそちらの方がカワイイかなと思ってです。
「門司港いんすた」という呼び方自体は、約2年経って色々な方が少し知って頂けてるのではないかと思います。
お会いした事がある方からは「門司港いんすたさん」と呼んで頂けるようになっているので、実はちょっと嬉しいのです。

さて、今からがこの記事で一番伝えたい事となります。
このアカウントの目的は、

観光案内に載っていないような門司港の素晴らしさをとにかく伝えたい
少しでも門司港の方々のお役に立ちたい。

という2点が一番の目的です。
これは、これからもずっと変わらない目的としていきたいと考えています!
なので、お店の方々やイベントなど、声をかけて頂ければ無料で取材に行き、Instagramなどで情報を発信させて頂きます!
ぜひお気軽に利用して頂きたいと思っています。
ちなみに、今まで飲食店などの投稿は、ほとんど勝手に食べに行って(もちろん自腹です)、ほとんど勝手にInstagramに投稿させて戴いています。

おかげさまで、Instagramのフォロワーさんが間も無く1000人となりますが、これからはもっと市外や県外、国外の方々に向けてアピールしていきたいと考えています。ぜひシェアやリポストなどを行って頂けると嬉しいです。

さて、こんな感じで長々と書くのは初めてでしたがいかがでしたでしょうか?
なかなか普段のインスタ投稿やツイートではお伝えできない事を書かせて頂きました。
このような投稿を今後もやっていきたいと思います。
支離滅裂な文章でしたが、お付き合い頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?