見出し画像

スマートフォンの録音機能

スマホ録音が主流になりつつある

文字起こしの対象となる会議やインタビューの音声は、ICレコーダーで録音されるのが一般的でした。でも近年は、スマートフォンで録音される方もふえていますね。

スマホの録音は音質が悪い?

このスマホの録音なんですが、どうも音質が良くないことがあります。音質が悪いと文字起こしの精度が下がるので困るんですけどね。
もちろん、スマホの機種やアプリ、録音時の設定などで音質は変わってくるとは思います。でも、そもそもスマホって、録音機能にはあまり力を入れていないような気もします。

iPhone15はどうかな?

スマホのカメラは著しく進化していて、もう下手なデジタルカメラよりも性能が断然いいです。まあ、撮影と録音ではニーズが違いますけどね。
カメラの性能でスマホを選ぶ人はいても、録音機能でスマホを選ぶ人は少ないでしょう。さて、iPhone15の録音機能はどんなもんでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?