見出し画像

【VRChat】頑張って改変したうちの子って可愛いよねって話(ソルシエル素体改変)



はじめに

みなさんこんにちは、VRChat楽しんでますか?きっとみなさんも、頑張ってUnityと和解しながら改変したうちの子を毎日のように愛でていることでしょう。本当にVRChatはキャラクタークリエイトをする上で最高のゲームですね。

突然ですが、みなさんは「ソルシエル素体」ってご存知ですか?

ソルシエル素体はU-Stella Inc.様が配布している無料で使用することができる3Dモデルです。同作者様のノイやレノン、メロルなどのアバターと素体を共有しているらしいです。

これがなかなかクオリティの高い3Dモデルでして、私はこのソルシエル素体を改変した上で普段使いのアバターとして愛用させてもらっています。

というわけで今回の記事はソルシエル素体とうちの子ソルシエルちゃんについて書いていきたいと思います。


改変

前置き

改変といっても弄っているのは顔の部分だけだったりします。というのも、体の部分は既に体型変更や体隠し用のシェイプキーが用意されているからですね。

一方で顔の部分はシェイプキーが全く入っていないので、表情とかは全部自分で設定してあげる必要があります。

そういう意味ではVRC初心者が最初に使う3Dモデルには全く向いていないです。Blenderの練習用に使うのがおすすめですね。

まぁ、私はBlenderの練習用にソルシエル素体を弄っているうちにどんどん愛着が湧いてきちゃって今ではメインアバターになっちゃっているんですが…


顔の改変

さて、これがデフォルトのソルシエルちゃんの顔です。キリっとしていて可愛いですね。

デフォルトのソルシエルちゃん

そして、これが私の改変したソルシエルちゃんの顔です。ぶっちゃけ、あんまりデフォルトと変わってないですね。

うちの子ソルシエルちゃん

変更点としては、まず表情用のシェイプキーを追加しています。さらに、目のテクスチャを変更したり、口元にシームを入れてテクスチャを分割したりしています。弄っているのはこれぐらいで、後はデフォルトのメッシュやテクスチャをそのまま使用しています。

かわいいね

あとは、特殊な瞳なども設定してあります。メッシュ自体は最初から用意されているので、テクスチャとシェイプキーを用意してあげればそのまま使用することができます。

さらに、赤面や青ざめ用のメッシュも用意されていたりします。こちらもテクスチャとシェイプキーを用意してあげればそのまま使用できますが、ちょっと使いづらいので、私はシェイプキーの設定こそしていますが実際には使ってはいなかったりします…

特殊表情用のメッシュ
キラキラ
白目

さて、顔の改変でやっぱり大変なのはシェイプキーを追加してあげることでしょうか。

ソルシエル素体は口の中も作り込まれていて、歯とか舌もあるので表情を作るときに弄らなきゃいけない箇所が多くて結構大変だったりします。初めのうちは、口の中身を消しちゃってもいいかもしれませんね。

後は目の周りにあるパーツとかも綺麗に動かすのが大変でしたね…


髪の追加

さて、ソルシエルちゃんの素体の改変は終わりましたが、このままだと後ろから見たときに化け物にしか見えないのでちゃんと髪を追加してあげましょう。

頭の後ろ側にメッシュがないので、丸見え状態になる

モデリングができる人はそのままBlenderで作っちゃってもいいと思いますが、手軽かつお金のかからない方法はVRoidとかで髪を作って、それをそのまま羅生門してソルシエル素体に移植してあげることですね。羅生門してあげる方法は、BlenderでもUnityでもどっちでもいいと思います。使い慣れている方でどうぞ。

私の場合はVRoidのプリセットを組み合わせて髪を作っていますが、VRoidは髪を作りやすいので自分で作っちゃってもいいと思います。Blenderで作るよりは楽だと思います。

普段使いしている髪型、片目隠れっていいよね

もちろん、Boothを見て気に入った髪型を買って移植するという手もあります。お金は少しだけかかりますが、手軽に高品質な髪型が手に入るので良い選択肢ではあると思います。

ですが、せっかく買った髪型がソルシエル素体に合わないと結構悲惨だったりするので、そこら辺はしっかりチェックした方がいいと思います…


衣装

さて、あと必要なのは衣装です。今のままだと素っ裸ですからね。

選択肢は色々とあります。VRoidの衣装を使ってもいいですし、Boothで販売・配布されている衣装を使ってもいいですし、Blenderで自作してもいいと思います。

私も最初の頃は、るるく様がBoothで配布してくださっている衣装を改変してうちのソルシエルちゃんに着せていました。

セーラーかわいいね
ドレスとマントかっこかわいいね
ハロウィンバージョン

ですが、これは舞夜ちゃん想定の衣装なので、当然ソルシエル素体には非対応です。着せることはできますが、ちょっと着太りした見た目になってしまいます。多分Blenderで着せればもっと綺麗に着せられるとは思いますが…

こればっかりは、ソルシエル素体向けの衣装を購入するか、ソルシエル素体に似た体型のアバターの衣装を購入するとかをしないとどうしようもないですね。


自作衣装

ぶっちゃけちゃうと、ソルシエル素体向けの衣装ってあんまりないので、私の場合はBlenderで自作することにしました。ついでに、せっかく作ったのでBoothで配布もしています。クオリティはまあお察しですが…

私が最初に作成した衣装が猫耳パーカーです。初めてながらそこそこ可愛くできたと思います。メッシュとかを見ると、ところどころ気持ち悪いところがありますが…

次に作成した衣装が猫耳帽子付きのオーバーオール衣装です。通常版と水着版があります。見た目はそこそこ好きなんですが、デザインとかテクスチャに結構不満があったりします。

次に作成した衣装が萌え袖ジャケット衣装です。個人的には一番お気に入りの衣装だったりします。実はボトムは猫耳パーカー衣装から、猫耳帽子はオーバーオール衣装からの使いまわしだったりします。オーバーオール衣装の反省から、テクスチャは凄いシンプルにしてあります。

さらに、ソルシエルの設定に合わせたバージョンのうちの子ソルシエルちゃんも作っていたりします。獣耳と片翼を作るのが地味に大変でした。

【ソルシエル】
別称「天使病」
独特なヘイローと片翼、獣を模した部位が顕現する現象。
その者たちはソルシエルと呼ばれている。

https://booth.pm/ja/items/4286045

次に作成した衣装が夏ワンピース衣装です。初めて作ったスカート系衣装ということもあり、クオリティは結構微妙です。いつか再挑戦したいですね。ロングスカート系の物理は本当に難しい…


おわりに

というわけで、ソルシエル素体とうちの子ソルシエルちゃんについて書いてきました。

やっぱり、自分でアバターの表情や衣装を作ったりしていると、その子に凄い愛着が湧いてきますね。

みなさんも、みなさんの「うちの子」を可愛がっていきましょう!

キングニワトリさんとのツーショット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?