見出し画像

モジユメ☆スタッフ紹介

2024年7月28日(日)に開催する
「文字に描く夢講座~MOJIYUME2024~」

ここでは、モジユメスタッフ🌈をご紹介します✨

「趣味」「特技」「夢」といったことから
「My favorite(私のお気に入り)」
「もしも、15歳のころに戻れるなら?」と、
色々と質問を投げかけてみました!!

モジユメスタッフのメンバーは
どんな人なんだろう?
どんなものが好きなんだろう?

この機会に色々知って頂きたいと思います😊


イラスト byかげやま



★実川れお [講師]

性格:矛盾に満ちた几帳面

《趣味》旅行をすること、お酒を飲んで語り合うこと、人間を観察すること
《特技》一度決めたことを長く続けること、早く歩くこと、思い立ったが吉日で動き出すこと
《夢》サ高住(サポート付き高齢者住宅)に住むこと、健康のままモジユメを続けること、楽しく文章創作を続けること

●My favorite
《食べ物》焼きうどん、HIGASHIYAの棗バター
《推し》Vivienne Westwoodの洋服、小鹿田焼の器、硫黄泉
《本》向田邦子『思い出トランプ』、絲山秋子『袋小路の男』、大道珠貴『裸』
《映画》『スーパーの女』『天使にラブソングを』『阿修羅のごとく』
《音楽》松任谷由実の曲

●もしも、15歳のころに戻れるなら?
もたもた・くよくよせずに仲間を集め文芸誌をたくさん編んで発表する!

《モットー》「変わらない変わり者」「長男にしか書けない小説を書く」



★三浦新 [スタッフリーダー]

性格:気分屋

《趣味》缶バッチやシールなどの小物集め(収集癖があります)、怪談蒐集(心霊体験などあれば教えてください)
《特技》暇だけど忙しいふりをすること、即興で物語のプロットをでっちあげられること
《夢》心霊体験をしてみたい、小説の同人誌を作りたい

●My favorite
《食べ物》ラーメン、蕎麦(麺類はなんでも好きです)、インドカレー、タイカレー(辛いものが好きです)
《推し》伊藤潤二(漫画家)が描く富江というキャラクター
《本》『富江』伊藤潤二、『マルドゥック・スクランブル』冲方丁、『多重人格探偵サイコ』大塚英志
《音楽》秋山黄色

●もしも、15歳のころに戻れるなら?
「演劇や楽器にチャレンジしてみたい」 友人に演劇や音楽をやっている人が多いので、当時チャレンジしていれば、その友人たちともっと通じ合えるかもしれないと思ったから。

《メッセージ》受講生の皆さんが考える色んな物語と、たくさん出会いたいです。



★始澤 [DTP・編集デザイン]

性格:理屈っぽくて大人しめだけど行動派

《趣味》同人活動(文章系の執筆・編集・デザイン)、筆記具集め、レトロなもの探し
《特技》興味を持ったものは、素人なりにハイクオリティなものを出力可能。絶対フォント感持ち
《夢》人気者になること、物書きとして一目置かれること。

●My favorite
《食べ物》寿司、そば
《本》『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』『酔いどれに悪人なし』『Sin City』
《映画》「The MATRIX」「The Dark Knight」「その男、凶暴につき」
《音楽》90年代J-POP、ジャズ(知っているわけではない)

●もしも、15歳のころに戻れるなら?
もっと、自分を解放して自分らしい表現を探して、さらに度胸付けていろいろな事にチャレンジしたい。

《モットー》義理と人情に厚い漢。信用第一。優しさは根性です。



★りお [ワークショップ運営]

性格:好奇心旺盛な思考家

《趣味》YouTube動画・配信を見る(Vtuber 他)、ちょっとだけ自転車、ちょっとだけ絵を描く
《特技》料理・パン作り
《夢》推しの単独ライブで青のペンライトを振る、行ったことのない場所に行く

●My favorite
《食べ物》いちごを使ったスイーツ、サイゼリヤの小エビのカクテルサラダ
《推し》SnowMan 阿部亮平さん、元乃木坂46 生駒里奈さん、にじさんじ 四季凪アキラさん
《本》『サクラダリセット』河野裕、「物語シリーズ・美少年探偵シリーズ」西尾維新、漫画『COSMOS』田村隆平
《映画》(好きというよりは最近見たもの)「ハイキュー」「グレイテスト・ショーマン」
《音楽》アリアナ・グランデ、アイドルソング、耳心地のよい曲を雑食にいろいろ聞いている。

●もしも、15歳のころに戻れるなら?
ディズニーランドに行ったらキャプテンEOに乗るんだ… あと自分が笑顔で映っている写真をたくさん撮ってもらってください。

《モットー》最近のモットーはフットワークを軽く、迷ったら楽しそうな方を選ぶこと。他の人を軽率に巻き込んでいくこと。人とのご縁を大事にすること。



★けーすけ [映像・音響関連]

性格:マイペース

《趣味》ライブ、フェス、野球・サッカー観戦、スマホゲーム
《夢》健康に長生きする

●My favorite
《食べ物》ヨーグルト、とんかつ、すき焼き、寿司
《音楽》邦ロック、アイドル、90-00年代に流行った曲

●もしも、15歳のころに戻れるなら?
夜更かしせずに早寝早起きする。もっと運動する。

《メッセージ》最近読むのは仕事関連の本ばかり、、文芸作品を最後に読んだのはいつのことやら、、こんなスタッフでも受け入れてくれるモジユメの懐の広さに感謝です。


★影山[掲示物コーナー]

性格:楽観的

《趣味》映画を観に行くこと、博物館に行くこと、美味しいものを食べること
《特技》色んなことに興味を持つこと
《夢》楽しい毎日を送ること

●My favorite
《食べ物》ラーメン、あんバター
《推し》土方歳三、SnowMan、二次元の推しいっぱい
《本》『燃えよ剣』『蜜のあわれ』『新世界より』
《映画》「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」「MARVELシリーズ」「刀剣乱舞ー継承ー」
《音楽》星野源、米津玄師、King Gnu

●もしも、15歳のころに戻れるなら?
挑戦するための努力をすること。ゲームだろうが勉強だろうが努力したことはしたことは後の財産になるから。

《モットー》やらない後悔よりやって後悔がモットーです。『15歳のころに戻れるなら』の質問に繋がってきますけど、諦めたことってずっと残ってしまうんですよね。どうしようかな?って思ったら行動する選択をした方が人生楽めそうですよね。



★せつこ。 [SNS関連]

性格:マイペースなのんびり屋

《趣味》お笑い。(賞レースは激アツ。笑うのは健康に良いらしいです)読書。(エッセイ、小説、漫画など。言葉が日常に潤いを与えてくれます)ノート収集。(文房具の中でも帳面が好き。新品のまっさらなノートは良き)
《特技》卓球。(中学時代卓球部でした。シェイクハンド派です)漫画をイッキ読みすること。ソフトクリームを巻くこと。
《夢》三日坊主になってしまう日記を続けること。叙々苑に行くこと。一生を通して文芸活動をすること。

●My favorite
《食べ物》アイスクリーム(31のナッツトゥーユー)、ポテトチップスうす塩味
《本》三浦しをん『舟を編む』『まほろ駅前多田便利軒』『きみはポラリス』、益田ミリ『すーちゃん』『前進する日もしない日も』『今日の人生』、加藤千恵『ハッピー☆アイスクリーム』『そして旅にいる』『あなたと食べたフィナンシェ』
《映画》「海街diary」4姉妹と鎌倉の風景の良さ。「BLUE GIANT」音が聞こえる漫画が待望の映画化。「日日是好日」五感を使って味わう瞬間、お茶が教えてくれたこと。
《音楽》あいみょん「愛を知るまでは」どの曲も最高に愛しています。indigo la End「名前は片思い」川谷絵音のバンド、曲が好きです。サンボマスター「笑っておくれ」全員優勝!全員優勝!

●もしも、15歳のころに戻れるなら?
卒業式の日に貰った第二ボタン。一緒に貰ったホワイトデーのお返し。大切にしてね。

《座右の銘》「ななめ前向きに生きる」「良いかげんに生きる」面白がって、ゆるりと日々を過ごしたいと思っています。



モジユメの講師、サポートスタッフは、
文章を書くこと、読むことに携わってきた
気さくで親しみやすい個性あふれるメンバーです。

\ ゆるく、楽しく! 気楽に、面白く! /

受講生の皆さまをお待ちしております!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?