見出し画像

No.1 頭の中は喫茶店

こんにちは。もじもじです。
7月5日。明日は蟹座新月のようです。
新月は新しいことを始めるのに適したタイミング、ということで、こちらで日記をつけ始めてみようと思います。

 7月5日金曜日。今日は最高気温35度を超える、暑い一日でした。今日は厨房で洗浄のお仕事。およそ80人分の食器をせっせと洗ってきました。
 私はとにかく食べることが大好き。1日の三分の一くらいの時間、食べもののことを考えているか、何かを食べています。特に、食器洗いなどの単純作業をしているときは、食べ物の映像が頭の中を行ったり来たり、時々レシピを考えちゃったり。そんな重度の食いしん坊なのです。
今日、頭にひょっこり登場したのは、クリームソーダでした。氷の浮かぶ緑色のソーダはキラキラ光っていて、てっぺんにはアイスが乗って、シロップ付のさくらんぼも添えられて、長いスプーンがささっている。そのアイスとソーダとが溶け合ったシャリシャリの部分は、夢の味。想像するだけで、心がうるおうような、クリームソーダって、美しい飲み物です。次の休みは、クリームソーダを飲みに行こう!さて、誰と?どこへ?妄想は続き、気づけば食器は片付いて、退勤の時間がきていました。
 今の時代に生きていて、幸せなこと。それは、食べたいものが食べられる、ということだと改めて感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?