安倍元首相と旧統一教会


銃撃事件をきっかけに、
安倍元首相と旧統一教会の関係について、
一部のマスコミが様々報道しています。

旧統一教会側は、
友好団体との関係はあったが
教会側との関係はなかった
などと会見で話していました。

が、実際にはそうではなかったと、
カルト教団問題に詳しい弁護士が
話していました。

旧統一教会の創始者、文鮮明は、
北朝鮮の出身者らしく、
拉致問題の解決のためのパイプ役として
安倍元首相が、
旧統一教会と関係を持っていたと
見る向きもあるようです。

また、巧みな方法で気づかれないように、
政治に関わるポジションに、
教会員が入り込んでもいるようです。

旧統一教会といえば、
私が学生の頃、オウム真理教とともに
要注意のカルト宗教とされていました。

私の大学の後輩が入信してしまい、
友人らが必死の思いで脱会させたのは、
今でも忘れられない出来事です。

今や表舞台に出ることも
ほとんどなくなりましたが、
本日は昔と変わらないとも
言われているようです。

私としては、今回の事件を機に、
旧統一教会の現在の姿や、
安倍元首相との関係、
政治との距離などを、
マスコミが冷静かつ丁寧に
取材し、報道してほしいと思います。

勘違いした1人の男の短絡的な犯行。

今回の事件を、
それだけで終わらせてはいけません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?