見出し画像

ちこちゃんの気持ちの安定につながること

異食症という症状があるちこちゃん。

先日こちらで「異食症かも」と
書きましたが、
ほぼ確定のようでした。

どうやったら少しでも
おかしなものを食べることを回避できるか、
夏休みの間考えて実践していました。

ダイエット期間中に始まったことから考えると
食べることに対する執着が
異常なまでに高まってしまったことが
原因であるように思えました。

ちこちゃんはダイエットの結果、
体重が3キロを割ってしまい、
今や「やや細め」の体型。

自分的には少し体重を増やしたいし、
食べる楽しみも取り戻してほしい。

というわけで、
おやつや食事の副食の量を
少し増やすことにしました。

休みの間は、
いつも1切ずつ上げている
フリーズドライのお肉やお魚のおやつを
全部盛りにしたおやつをあげていました。

また、本当はいけないことなのですが、
ちこちゃんがどうしても食べたい人間の食べ物は、
「これは絶対ダメ!!」というもの以外、
残りかすくらいは舐めても怒らないようにしました。

そうしたところ、ここ数日のちこちゃんは
情緒が安定している感じで、
私の夕食の食卓を襲ったりはしなくなりました。
(朝食には好物のおからinヨーグルトがあるので
絶対襲いに来ます。)

やはり、食の問題は食で解決するしかなさそうです。

今のところ、軟便の方は
取立てて悪くなっている風ではないので、
このまま少し様子を見ようと思います。

ちこちゃんが食べても大丈夫で
美味しいおやつをもう少し開拓したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?