見出し画像

動物愛護デーはこう過ごしました。


本日は動物愛護デー。
実は上野動物園の開園記念日でもあるそうで、そのために影が薄いというネット記事を見かけました。

上野動物園の開園記念日としての影もそれほど濃くはないようで、普通の人にとっては、春分の日の前のどうということはない1日、3連休の中日くらいの意識しかないかもしれません。

本日、まずは仮眠から3時半頃に起きて、ハムの日課の散歩にお付き合いするところからスタートしました。

ひと月ほど前、突然食が細くなり体重も減ったハムでしたが、最近また元気を盛り返して、少し高いところに登りたがったりするようになりました。
元気であればあるほど、きちんと見ておかねばならないので、気を抜けません。

4時半頃にケージに帰ってもらって就寝。

起床後は昼過ぎにパーキング猫さんの様子を見に、いつもの駐車場に行きました。

猫さんは昼前後には、隣のビルの室外機の下でまったりしていることが多く、今日もそうしていました。

あまり近づくと警戒して逃げてしまうので、数メートル離れたところから確認して、声をかけて帰宅しました。

夕方にも確認に行きました。
猫さんは駐車場の脇に座っていました。
やはり数メートル離れたところから観察。
無事を確認して、気をつけるんだよ、と声をかけて帰りました。

駐車場もひと通り見ましたが、ペットボトルやコンビニ弁当の容器などいつも見るゴミはありませんでした。

猫さんがいる駐車場とビルの間のスペースにも、新しいゴミや置き餌はなく、ちょっとホッとしました。

この1週間観察していて確信したのですが、猫さんは他に寝ぐらがあるようです。
朝早くや夕方遅く、雨の日にはパーキングに姿を見せないからです。

ご飯のお世話をしている方が、小屋を作ってある話は聞いていました。
が、なかなかそこに入らないとも話していました。

なので、そこなのかどうかは分かりません。

いずれにせよ、安全で安心していられるスペースであることを祈ります。

今日の夕方会ったときは、もしかしたら帰宅途中だったのかもしれません。
今頃は夢の中でしょうか。
穏やかな気持ちでいてくれれば良いのですが。

私の動物愛護デーは、いつもの日課をして終わりでした。
しかし、地味ではあるけれど、日課の中に動物と関わる何かがあることを、私は嬉しく思います。

子どもの頃から動物が好きでした。
しかし、仕事や自分のことに追われて、今まで何もすることなく来てしまいました。

先ほども書いたとおり、私にできることなんて、地味で小さなことでしかありません。

ですが、その積み重ねで、1匹でも2匹でも動物の役に立つことができるなら、私は続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?