見出し画像

室温管理に四苦八苦しています。


昨日今日とかなり暑い東京。

我が家には今、まりもがいます。

まりもは、元は阿寒湖という
冷たい湖の植物。

なので、暑さが苦手です。

室温が高くならないよう、
エアコンで管理しなければなりません。

しかし、私自身は、
冷房があまり得意ではありません。

自宅では長袖長ズボン姿でエアコンをかけ、
まりも優先の温度設定にしています。

実は、ハムスターも、
適切な温度管理が必要な生き物でした。

20度から25度くらいが理想だったので、
ハムがいたころは、
どの季節も23度から25度の範囲で
温度管理していました。

やはり暑い時季は、
エアコン低めで長袖長ズボンでした。

動物も植物も、
生きる環境を整えてあげるのが
人間の務め。

そんなことを考えながら、
エアコンのスイッチを
上げたり下げたりしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?