見出し画像

オーロラが無い夜

太陽フレアが連続して発生した影響で、オーロラが各地で観測できたという話題で持ちきりです。私が住んでいる米国南部でも 、オーロラが観測できたと驚きのニュースを聞きました。そこでCANON EOS R6とRRSの三脚を持ち出して、深夜の湖畔に行きました。深夜1時過ぎにも関わらず、神秘的な天体ショーを一目見ようと多くの人がオーロラを見に来ていました。

しかしながら、オーロラを見ることができませんでした。長秒露光にすれば、肉眼では見えなくても写真で写すことができるかと期待しましたが、右下に何となく赤っぽくなっている程度でした。これがオーロラなのか光害なのか不明です。今晩もトライしてみようかな。

カメラ:CANON EOS R6
レンズ:EF 16-35mm F4L IS USM
出力:Adobe Lightroom Classic

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?