地震の次の日
元旦は、北陸地方は大きな地震に見舞われました。翌日になり、被害状況が報道され、大きな災害である事が分かってきました。今日は、富山発8:10の「かがやき」で東京に行き、私の実家に新年の挨拶をして、その後は友人家族と集まる予定でした。
朝イチで富山駅に行って北陸新幹線の状況を確認したら、少なくとも午前中は運行しないとの事でした。飛行機も満席なので、これで東京の実家と友人たちと集うのはキャンセル確定です。仕方がありません。
妻と娘は、学校が3日からあるので、ひと足先に明日の便でアメリカに戻ります。そのためには、今晩か、少なくとも明日の午前中までには東京に戻る必要があります。
いつもは、入れ替わり立ち替わり出入りする路面電車の駅も静まりかえっています。
午前中は、慌ててもしょうがないので、銭湯に行き一汗を流しました。しかし、銭湯にいるときもドシンと地震があったので、なかなか落ち着くことはできません。
午後は3時に北陸新幹線が再開し、富山駅に行ったものの、大混雑で出直し。
そして午後6時40に、「はくたか」に乗る事ができました。しかし、家族が乗る明日の米国行きの便は、JALが火災を起こして羽田が閉鎖中とのニュースが入ったので、どうなるか分かりません。とりあえず、JALに乗っていた人たち全員無事だったようで良かったです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?