見出し画像

レンズフードキャップを購入

新型のSummilux-M 35mm F1.4 ASPHが発表されましたね。最短撮影距離が40cmと短くなっています。個人的には、やはり噂になっているLEICA MP 0.72に代わる安価なフィルムカメラが気になります。

数ヶ月前にライカのレンズフードキャップ(No.14212)を紛失しました。このフード、たまたま、私が所有しているSummicron-M 35mm F2 ASPHとElmarit-M 28mm F2.8 ASPHで全く同じものです。どっちのレンズを使っている時に無くしたのか覚えていません。紛失後は、持ち出すレンズに、残ったレンズフードキャップをわざわざ付け替えて使っていました。さすがに不便なので、購入することにしました。

しかし、ライカUSAのオンラインストアで価格を見てみると、何と$70で販売されています。日本だと¥4,070なので、何でこんな価格差があるのか全く分かりません。中古で良いのでeBayで探したら、残念ながら見つけることはできませんでした。しかし、ドイツ・ニュルンベルク市のライカショップがeBayで新品を$35で販売していました。送料含めると$47.70になってしまいますが、それでもライカUSAより安いので購入することにしました。ちなみに、日本のライカショップは海外に発送していません。日本に一時帰国していた時に買えば良かったと大後悔です。

というわけで、2週間くらいかかってドイツから届きました。今度は、無くさないように気をつけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?