見出し画像

朝からショック、、。Rollei 35S

 Rollei 35Sのフィルムカウンターを見ると36枚を指しているので、最後の一枚といい感じの朝日を撮りました。そして巻き上げたところ、まだ撮れるようなので、寝起きの娘を撮りました。そしてまた巻き上げたら、まだフィルムが終わりません。そこで嫌な予感がして何回かシャッターを切ったところ、フィルムの装填に失敗して空転していたことが分かりました。

 フィルムを巻き上げると一本損してしまうので、巻き上げずに暗い部屋で裏蓋を開けたところ、予感は的中していました。ロサンゼルスダウンタウンの風景など色々と撮影していただけに残念です。Rollei 35Sでのフィルムの装填は、これまで失敗したことがなかったので甘く見ていました。昔所有していたライカM5は、構造上少し難易度が高いので数回失敗はありましたが、Rollei 35Sはそんなに難易度が高くないので、それだけにショックは大きいです。既に現像に出す書類を準備していたので、その気合も空回りという感じです。

画像3

 そして気を取り直して、フィルムを再装填したところ、最初の空シャッターで変な音がして、確認するとスプロケットからフィルムが外れており、また空回りしていました。かなり動揺しているようです。

画像1

 再び装填して、無駄になっても良いので数枚空シャッターを切ってから裏蓋を閉めました。フィルムカメラあるあるですが、一本、フィルムを無駄にせず良かったと、前向きに捉えて気を取り直しました。そして、EOS ELAN 7Nの自動装填の有り難みを感じました。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?