見出し画像

#包括的性教育:「性の4要素」をdisってみた。

「ジェンダー」なんじゃそれ?

ジェンダー(英語)」は「ジャンル(フランス語)」と同じ語源を持つ言葉で、元々は「種類」とか「領域」という意味。
gender(英)= genre(仏)ってことね。
今時は「性役割」っていう翻訳が流行ってるみたいよ。

性の4要素???

❶🌱ジェンダー表現

仕草、言葉使い、服装なんかが「男っぽい」とか「女っぽい」とかいう見た目のハナシ。ほっといてくれ💢モジャはモジャだよ。

❷🌱アイデンティティ

自分は「誰」なのかってこと。
だいたいだけど、子供のうちは、自分はお父さんとお母さんの子供で、〇〇小学校の生徒で、〇〇に住んでて、〇〇が好き…ってことがアイデンティティだよ。
大人風に言うと、公的な身分証明書が社会的なアイデンティティね。
プライベートでは、モジャはモジャだけど。

❸🌱 性的指向

好きになっちゃう相手の性別が男か女かってことね。
多くの人は異性に恋をするけど、たまに同性や両方の性に恋愛感情を持つ人もいるよ。ま、別にいいじゃん。心は自由だし。

❹🌱性別

性別は男か女かのどちらか、2つだけ。中間は無いよ。
哺乳類はひとつの個体が同時に2つの性別を持てない仕組みになっているし、何をやっても人生の途中で性別が変わったりもしない。
精子を作ろうとする体がオス、卵子を作ろうとする体がメス。ただそれだけ。
お医者さんは赤ちゃんの性別を観察して記録するだけ。性別を誰かに割り当てることができるのは、「自然」とか「偶然」だけだよ。
あ、モジャの性別は秘密ね❤️

🤖:性の要素って、要素って……、
「性別は男と女の2つがあります」で、終わりじゃん?

つづく

(うちわネタだけど、ジェンダーブレッド・パーソンをおちょくってます🙏)


関連リンク

ここから先は

0字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?