目黒区の『性的指向及び性自認に基づく困難等の解消に向けた対応指針』について考えてみる
はじめ
※ Apple penが故障中で画像が汚いです🙏
まずは、仮説ストーリー
ぱっと見、容貌が女性とは言い切れない人物『Qさん』が、Qさんの女性自認に基づいて「目黒区の施設内で女性専用更衣室を使いたい」と申し出た…と仮定します。その件で、その場に居た区民一般女性から苦情が出た…と仮定します。
(Qさんのモデルは、有名なトランス女性・アレックス氏の姿をお借りします。)
そこで、揉めている声を聞いて駆けつけた区のヒラ職員が対応しました。
ヒラ職員氏はマニュアル通りに『区民等の心情に配慮し』、『必要な調整』のために、Qさん『本人と話し合い』をしました。
すると、Qさんが「私の使用に制限をかけるなんて、そんなものは『性自認に関する偏見等に基づく言動』じゃないか!」と怒り出しました。
💥さて問題です。
ヒラ職員氏を守る条文はどこに書いてありますか?
💥答え
どこにもありません💦
…ちなみに、ここで『本人との話し合い』を受けて立ったのがオンブーズと呼ばれる職員だと、条例で手厚く守られています(後述)。
そのオンブーズさんとは?
なるほど、オンブーズさんたちは、区長が恣意的に選ぶことが可能で、特に資格を持たない人物であっても構わないわけですね。しかも最大でたった3人ですから、区の全ての施設に常駐とはいかないと判断してよろしいでしょう。
上記画像。
【具体的な対応】の『他の利用者への影響がほぼないと考えられるときは』の件。
まず誰がそれをジャッジするんでしょうか?
ジャッジする基準はなんでしょう?
医者でもないヒラ職員が、職員自身の心の中の謎基準でジャッジするんでしょうか?
海外基準では、性自認をジャッジしたら即『トランス差別』です。
『性自認法』のポリシーは、性別の自己決定権を最大限に尊重し、『医療と司法を含む、他者の如何なるジャッジも必要としない』という思想なのです。
件のヒラ職員氏が単なるお人好しではなく、条例を読み込んで賢く我が身を守る人物だと、仮定を追加しましょう。そんな人物なら、糾弾を恐れて如何なる性自認も許容した挙句、苦情を述べた市民の方にこそ全てを譲歩させるのではないでしょうか?
これって、性自認法の雛形じゃないの?
ヤバくない?
…仮定終了…
ここからは長いので、もっと知りたい人だけ読んでください。その前に……
3つの前置き
・このnoteでは同性パートナーシップを問題としません。
何故なら、同性の人物と人生を共にしたい方々が法で守られて何が悪いのかさっぱり分からないからです。って言うか、早く守られて。
・ツッコミは『性自認』限定とします。
・条文など、資料は文末にまとめてリンクを貼ってあります。
では出発💨
『男女が平等に共同参画し性の多様性を尊重する社会づくり条例』
まず条例から。
条例の適用範囲はどこまでだろう?
こちら条例は、事業者と区民、全員ですね。
では、ポリシーを探索。
課題
定義
定義を明確に定める目黒区は良心的。
性自認論争ってまずはここで揉めるもん。
Twitterのみんなは知ってるよねw
で、『性自認』=『自己の性別についての認識』というわけで、トランスジェンダリズム思想が入っていますね。
何故なら『Gender Identity 』を『性同一性』と訳すのが『性同一性障害者に関する特例法』であり、『性自認』と訳して広報しているのが『トランスジェンダリズム』 だからです。
理念
誰もがその性自認を尊重されればいいんですね。性自認の尊重の範囲を、診断書を持った性同一性障害者には限定しないと……。ふむふむ。
トランスジェンダーは自称。診断書は要らない。…と仰る三橋先生は、赤旗新聞にお名前が載る学者先生です。
施策、設置、申し出の範囲
施策
自己の性自認に関することで他人から嫌な思いをさせられたら、
設置
人権の侵害等についての救済の申し出を区役所に、言いに来てね。
申し出の範囲
全部じゃないけどなるべく救済するよ。
施策
設置
申出の範囲
(4) オンブーズの行為に関する事項については『侵害だー』と言う苦情は受け付けない…ってこと?
だとしたら、オンブーズ最強❗️
訂正あり
※この条例に罰則はないので『国の法律』ほど恐ろしいわけじゃありません。でも、区内、特に区役所内では結構有効っぽい…と思うのは、次の『指針』を読むと、じわじわ来ます。
11/2 訂正 ※『この条例に罰則はないので』→罰則っぽいものを発見しました💦
要約
・審議会があって、
オンブーズの人たちの要求があったら会議を開いて、
結果を区長に意見できる。
・人権を侵害されたと思ったら、オンブーズに申し立てていいよ、救済します。
・でもオンブーズの言動には文句をつけられません。
・オンブーズは申し立てを審査して、関係者に説明等の要求及び必要な是正の勧告、意見の表明等をするよ。
・場合によっては、関係者等に対する事情の聴取、資料の提出等の要請並びに必要な助言、指導、是正の要請及び意見の表明もするよ。
要は、差別認定をされると、オンブーズに呼び出し喰らって怒られる…ってことかな……?
以下条文抜粋↓
ok。分かりました。
なにかやらかした場合、事情聴取の上、怒られる…と、条文には書いてあると思って良いでしょう!
次、条文から離れて『指針』です。
性的指向及び性自認に基づく困難等の解消に向けた対応指針
条例を実行するための指針ですね。
この指針で指導されるのは区の職員限定であって、区民には及ばないみたいですね。
そこは皆様、冷静に🙏
はじめに
私はこの『はじめに』で既に「終わってんなー」と、思いました。
『目黒区男女が平等に共同参画し性の多様性を尊重する社会づくり条例』って書いてあるのに、男女平等、すなわち『女性差別解消』をガン無視。LGBT一辺倒。
フランス革命、イギリス市民参政権運動、アメリカ黒人奴隷解放運動、このどれもが共に戦った女性たちに選挙権を与えなかった史実を考えると、この目黒区の条例も『女性差別』なんて解消する気は全く無いでしょうね。女は置いてけぼりで、ほぼ決定でしょう。
イェ〜イ。男だけのジェンダー平等〜。
あ💦『はじめに』はこれ↓です。読んでね。
定義
ちゃんと定義が有ってエライです✨
アイデンティティは『自己同一性』。
『性同一性』は『ジェンダー アイデンティティ』です。
繰り返すけど『性自認』も『ジェンダー アイデンティティ』です。
変なの。
性表現(Sexual Expression)(社会的な性) …。
なんで『社会的な性』に『Sexual』を当て嵌めているんだろう?
そこは『Gender』では?
SexとGenderの区別が付いていないの?
いい加減だなぁ。これが書籍だったらここで本を閉じるね。
嘘を学んでも仕方ないから。
まさか、ワザとやってないよね?
(2)公共施設の利用における対応
ああ、Twitterで炎上する案件ですね🌟
「他の利用者に配慮してよ」って言ったら、「トランス差別」とか「ターフ」とか罵られた香ばしい思い出がほとばしります。下記の【具体的な対応】を挙げた女は全部『差別者』『ターフ』って言われたよね。トランスライツ活動家の皆さんに。
『性自認に沿った服装等を行っている場合など、他の利用者への影響がほぼないと考えられるときは』
……。
ジェンダーに従順なんですね。
社会規範である『女らしさ/男らしさ』の記号を身に纏っていれば、性別を越境できるんですか?
ジェンダーは、社会的性役割という差別構造に付けられた名前ですよ。
ジェンダー平等って、みんなで平等に差別しちゃえってこと?
差別構造の解体はしないの?
…っていうか、上記太字部分は、海外基準だと『トランス差別』と罵られて、施設の壁に死んだネズミが打ち付けられたりしますね。マジで。
うわぁ、トランス差別だ……。
何故、全ての性自認を無条件に認めないんですか?(ってセルフIDの国から怒られるよ)。
職場における対応
まずは区が性自認をどのように扱うか、模範を示してくれるそうです。そりゃそうですよね。
上記は正直羨ましいです。
働く場としての区において、民間に強要する前に模範を示す目黒区。理想ですね。でも中身が、ジェンダーという差別構造に便乗してませんか?
区民の心情に配慮した挙句、行動をコントロールさせられるトランスジェンダー? 中途半端だなぁ。シラけるなぁ。
なんで、とあるトランスジェンダー職員の性自認に基づいた性表現(Gender Expression)を、窓口に来た区民の評判に如何によって、職場の仲間に検討されなきゃいけないの?
これは嫌味じゃなくて本気で言ってるんだけど、トランスジェンダーの気持ちなんか全然考えてないでしょ。残酷だよ。本気で守る気が無いなら、当事者をその気にさせない方がいいのでは?
ん?
ん?
男女のいずれかでない人間など、どこに居るので?
まさか、Gender Expression が従来の社会的性役割に則らない人物は、生まれつきの性別のカテゴリから追い出してokという、直球の差別ですか?
男の型に嵌らない者
男の型に嵌らない者を『女』呼ばわりするこの社会の慣習を打破すること無しに、『ジェンダー平等』だの『トランスライツ』だの言っても無駄だよ。
反差別を唱える気持ち良さに乗って、『トランス女性は女性です』を女に押し付ける前に、ジェンダーの型に嵌らない人物を迫害するのをやめようよ。
『女らしさ』や『男らしさ』は、生まれつきの性別とは別でしょ?
心は自由だ。だからこそ、自由な心で既成のジェンダーを打ち破ればいい。しかしそれは、掟を破った者を、同属から追い出して異性扱いすることでは無い。それをやったらジェンダーの強化でしかない。
それに性同一性障害者はトランスジェンダーじゃない。
トランスセクシャル。
需要が全然違う。
そして、女性の肉体が男性に比べて脆弱である現実に基づかない思想は、それだけで既に女性差別だから、トランスジェンダリズムを推す政党に『男女平等』を唱える資格は無いよ。
政治や学問で飯食ってる人は、安易に流行り物に乗っかってないで、自力でちゃんと勉強してよね。
とにかく、今回、ロイビイスト達からの弾除けに、偉い人たちが女を前線に置き去りにした件は一生忘れないから。
聞いてる?
共産党のことだよ?
結論
八方美人でポリシーのない政策。
そもそも、同性愛は性指向、
トランスジェンダーは性自認、で別案件だし、
女性差別撤廃と多様な性の保護政策は、別イシューだよ。
ごちゃ混ぜにして誰も何も責任を取りたくない感じ丸出しって感じ?
あ、敬語…。いや、もういいや…。
おわり
資料集
🌈 Q氏ことアレックス・ドラモンド氏の所属団体↓
条例集
■目黒区
🌟陳情書↓(赤線は筆者の書き込み)
🌟指針全文はこちら↓
🌟条例の前文↓
🌟条例そのもの↓
☘三重県
☘「性の多様性を尊重し、誰もが安心して暮らせる 三重県づくり条例(仮称)」のあり方(中間案)(筆者赤線入り
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?