見出し画像

【シャーペン】クルトガダイブのレビュー

クルトガダイブを買ってしまった。

机が汚いのでモザイクかけてます

衝動買いである。
たまたま店先に並んでいるのを見て、「えっえっ、クルトガダイブ売ってんじゃん!買わないと!!」と思い、商品札を誰にも取られまいと握りしめて買いに向かったのだ。5,000円もするのによくないねぇ。

今回の衝動買いレベルは尋常ではない。

まず、私は基本的にシャープペンシルを使わない。筆圧がものすごく弱いからである。シャーペンの細い線だと書いても読めないため、鉛筆や万年筆ばかり使っている。

ではなぜ買ったのかというと、「クルトガダイブが高い」から。それだけ知っていて、使い心地とか機構とか、果てはデザインもろくに知らずに買っているのである。はたから見たら素人転売ヤームーブと大差ない。ちゃんと自分で使うのだが、マニアが知ったらキレる感じの買い方だと自覚している。まあ、クルトガを昔よく使っていたのも理由の一つではあるのだが。

クルトガダイブは高い。
最近はちょこちょこ入荷されているようだが即完売のようだし、相変わらず転売価格で流通している。つまり、5,000円よりも高いということだ。シャーペンにそんな大金出すかね?これって、そんなにいいものなのか?

ある意味、私くらいミーハーな方が先入観もないし本来の良さが分かるかもしれない。などと無知自慢でイキりつつ、今回は触ってみた感想を簡単に述べたい。ちなみに、筆圧が弱すぎるので2Bの芯を入れた。

ちょっと使ってみて思ったのが、クルトガダイブは万年筆と使用感が似ているということだ。

そう思った理由はまず、シャーペンなのにキャップがついている点。
……私はそれを知らなかったのである。本当に無知なまま買ってしまった。

シャーペンでキャップなんて、まあ珍しい。よく出回っているものだとぺんてるの「ケリー」くらいか。
最近のシャーペンはガイドパイプが弱点になりがちである。字を精密に書くのに適しているのだが、地面に落とすと歪んで筆記不能になることがあった。
クルトガダイブはキャップをつけることで、筆箱の中においても衝撃から保護することができる。また、クルトガダイブの場合、芯を出しっぱなしでも良いメリットもある。即書き進めることができるのだ。

また、ポケットに挿すときに芯が出ていて微妙に黒く汚す、ガイドパイプが刺さるといった事故もない。いけてるだけでなく、機能性も十分に備えている。

そして、ずっと書き続けられる点。クルトガダイブは自動繰り出し機構を備えており、特定の画数(440画?)で芯が出るようになっている。ノックのことなど考えなくても良い。
なお、芯が出る長さは調節できるため、「そんなに使ってないのに芯が出まくってイライラする!」「ガシガシ使うから供給が間に合わない!」ということは起きにくい。

私はこれらの性質から「万年筆っぽいな」とも思ったのである。
キャップで保護されていて、外せばすぐに筆記ができ、芯(インク)が切れるまで書き続けられる。まさに書き続ける人のためのツールである。

異なる点といえば、力の入れ方である。
万年筆は力を入れなくても筆記できるが、シャーペンはある程度の筆圧を要する代わりに力を入れすぎても壊れることは稀だ。
また、万年筆は微妙な力の強弱でインクの濃淡や字幅を遊ばすことができる。シャーペンはそのような遊びはないが、インクが手につく、かすれるなどの煩わしさはない。

この二つ、使い方や個性は異なるが、目的や思想は同じだな!と思ったのである。
もちろん今風なのがクルトガダイブ。現代っ子ならやすやすと使いこなし、無心で筆記できると思う。でも、クルトガダイブみたいなツールが好きで、かつ万年筆のお作法を守れ、ちょっとした手間を惜しまないのであれば万年筆も好きになれると思う。

私は万年筆使いではあるが、クルトガダイブはたいへん使いやすいと思った。シャーペンを使うとしたらこれ一択。

ただ、賛否の分かれそうなところもある。

まず、持ってみると軽い。
正直、買うまではアルミボディとローレット加工だと思っていたが、樹脂とラバーグリップだった。万人ウケする重さだと思うが、私は重みで書くのが好きで、またラバーグリップアンチ(汚くなるじゃん)なのでちょっと複雑だった。なお、ラバーは硬めでキャップ保護もあり思ったよりは汚れないだろう。加水分解だけが怖い。

また、多くの方が指摘しているがクルトガ特有のペン先の沈みこみはある。
これがあるからずっと細い文字が書けるのだが、他のシャーペンを使っている方からすると違和感はあるのだろう。

だが私には1本のクルトガを7年くらい使い込んでいた歴史があるため、何の違和感もなかった。むしろ、これが普通である。まあ感じ方は人によりますわな…。

多少の不満点はあれど、私はクルトガダイブを「シャープペンシルの最高峰」だと思う。
シャーペンを愛用し、書き続ける求道者にはこれ以上ないツールである。店頭で見かけた際は、ぜひチェックしてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?