見出し画像

推しイメージの万年筆を買ってしまいました【蓮ノ空】

お腐りなされている女性方が「この曲、推しのイメソンっぽいな…」「アッwwこの曲勝手に(脳内で)イメソンにしてたわww」と呟いているのを目にしたことがある。
イメソンとはイメージソングの略。読んで字の如く、何かをイメージして作った曲のことである。だが一部には、推しと無関係の楽曲を「それっぽいな」と非公式で結びつける文化がある。これらは脳内や創作で行われることで、まったく問題はない。

「イメソン」文化は非公式を敬遠しがちな私には無縁な話であると思われた。しかし、この年にして初めてイメソンに近しい現象を発動してしまった。といっても、私の場合は文房具である。

これ。「またヘンテコなもの買ったな?」と思われるかもしれないが、れっきとした万年筆。大分県に本社をかまえる「ワンチャー」が手掛ける「カレイド(海波)」である。
カレイドとは万華鏡(カレイドスコープ)から分かるとおり、「流転する美しさ」のことのよう。もともとは美しい形という意味らしい。
これも正12角形のフォルムに、万華鏡を思わせるマーブルブルーの模様が美しい。独創的な万年筆や時計を手掛けるワンチャーの意欲作である。

このデザインに魅力を感じたのもあるが、ワンチャーが地元大分の会社であることから、「一本は持っておきたい」と思っていた。万年筆を使う(持つ)モチベーションになりそうだったので。
さらにもうひとつ、欲しかった理由としては…

この軸、「眩耀夜行」のジャケっぽくね?というもの…。
あ。一応説明しておくと、「眩耀夜行」はラブライブ!のグループ「蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」が出したCDのタイトルのこと。知らない?まあ、活動を始めて数ヶ月ですからね。ラブライブ!も新しいグループがたくさん出てるんですねぇ。

なにを隠そう、私は「眩耀夜行」が蓮ノ空、いやラブライブ!シリーズを入れてもトップクラスで好きな「眩耀夜行のオタク」なのだ!!
何が好きかとかはここでは書けないが、とにかく聴いてほしい。アニソンとかグループ知らんとかはさておいて!!

はぁ。好き。
つまるところ、「眩耀夜行」が好きすぎて、カレイドの数ある種類の中からイメージに合う海波を選んじゃったというわけ。
まあ、ジャケっぽいと言ってもほぼ夜空からくるイメージなのだが、深い夜空の中にある絶妙な青さが似ていると思ったのだ。いやはや、キャラにイメソンを当てることはあっても、ソングにモノを当てることになるとは。ハッハッハ。

使っているインクはパイロットの色彩雫「月夜」。ブルーブラック系でありながら、やや緑がかった色味が人気の新定番インクだ。ここもやっぱり、「眩耀夜行」のイメージでね…。でも、これまたカレイドに合う!

書き味も気に入った。これを使っては「眩耀夜行みたいだね^^」とニヤついている。きっしょい。

しかし、好きなもののイメ万、つまりイメージ万年筆を買っちまったらおしまいだなぁ。万年筆は基本的に安くはない。これも1万円した。
でも、この軸の作りの良さからしてこの値段は安い方だと思ったりした(ペン先が金じゃなくてコストが抑えられているのもある)。
イメ万はともかく、推し色のインクはすぐ見つかるので探してみてはいかがだろうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?