【どうぶつの森】島民代表しかできないこと

 先日、どうぶつの森の新作が発売されました。今までどうぶつの森をやったことのない私も始めてました。こういった敵を倒すとかの目的がないゲームは苦手だなあと思っていたのですが、「こうするとお金がもらえるよ」などと細かい目標が設定されているので、飽きずに進められています。今のところ楽しめています。PVにあったように島を模様替えできるのが楽しみです。

 で、表題の話。このゲーム、島を作ったプレイヤーがその島の「島民代表」となるシステムです。あとから同じswitch本体でゲームを始めた人は、既にできている(発見されている)島に移住することになり、「島民代表」にはなりません。ついでに既にswitch内に島を作成した人がいる場合、新しく島を作成できません(私の知る方法は限りない)。島はそこそこの広さがあるので、複数のプレイヤーが同じ島を開拓して互いに邪魔しあうということはあまりないかと思われます。

 問題になるのが、一部の建物の新設(建物、テントの場所を決める)イベントは島民代表しか進められないという点です。しかもこの島民代表しか進められないイベントがかなりゲームの進行上重要なものばかりなのです。具体的に言うと、後に博物館となるフータさんのテントを決めるイベント、たぬき商店をつくるイベントなどです。これらを進めると同時にできることいける場所を増えていくのですが、島民代表がこれらイベントを進めないと他の島内のプレイヤーはやることがなくなってしまいます(たぬき商店をつくらないとはしごが手に入らないので崖上に行けない、など)。

 島民代表が忙しくてゲームを進められない、などの事情でゲームの進行が遅い場合、他のプレイヤーもそれに付き合わされてしまう仕様になっています。一人一台switchを持っているなら話は別なのですが、わりと家庭で一台のswitchを共有しているところは多いのではないかと思います。確実に兄弟けんかが起きますね。私だったら絶対に喧嘩してます。「お前が進めないから俺が進められないー」「うるせえゲームの進め方は自由だろ」みたいに。

 ゲームの進行が速い人に島民代表を移譲できたりすればいいのですが…。現状そのような機能はありません。このような事態になるのは任天堂も開発段階でわかっていたでしょうが、それでもこの仕様にしたのはどんな意図があるのでしょうか…。switchを一台でも多く売るためなのか?と勘ぐってしまいます。

 概ね新作どうぶつの森には満足していますが、このあたりの使用は変更してほしいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?