見出し画像

日本神話_スサノオのヤマタノオロチ討伐

どうも、スタンドFMで200配信以上している、もじゃです。

Stand.FMで個人的に面白いと思ったことを、あなたの友達のように紹介しているチャンネルを運営しています。

歴史、神話、文学、映画について、関西弁で分かりやすく解説しています。

スタンドFMから無料で、ながら聴きができます。
家事、筋トレ、通勤時など耳が空いている隙間時間にどうぞ。

日本神話において、イザナギとイザナミが中心の話やアマテラスたちが中心の話など、いくつか章があります。

アマテラスたちが中心の話を紹介します。

その中でも最も有名な話の1つであるスサノオのヤマタノオロチ伝説ですね。


音声で聴きたい方はこちら

ヤマタノオロチ退治


スサノオは高天原(たかまがはら)を追放され、出雲へ向かいます。

高天原(たかまがはら)を追放されたのは、天岩戸隠れ(あまのいわとかくれ)がキッカケでした。

天岩戸隠れ(あまのいわとかくれ)について、知りたい方はこちら


出雲に降り立ったスサノオはヤマタノオロチについて耳にします。

出雲のある一家では、8人の娘の中、7人がヤマタノオロチに食べられていました。

その最後の1人がクシナダヒメという女性でした。


ヤマタノオロチとは、8つの頭、8つの尾の巨大な蛇です。

ギリシア神話にも似たような怪物がいましたね。


そこで、スサノオはクシナダヒメを嫁にもらう条件で退治しにいきます。


ヤマタノオロチを倒すための戦略は酔わせて討つという方法でした。

8つの酒を用意して、ヤマタノオロチに飲ませて酔っ払わせます。

そして、ヤマタノオロチが酩酊している間に、スサノオが切り刻みました。


意外と姑息な方法でしたね。


ヤマタノオロチを切り刻んでいる中で、尾の中に非常に硬いものがありました。

それが、三種の神器の草薙の剣です。

実はヤマタノオロチの尾の中にあったんですね。


そして、スサノオはクシナダヒメを嫁にもらいました。


ちなみに、ヤマタノオロチのモデルは斐伊川(ひいかわ)と言われています。

この川は蛇行しており、よく氾濫して何人もの命を奪っていたようです。


あわせて聴きたい

無料Stand.FMで毎日更新中

・歴史や神話について100配信以上
・家事や通勤時間などの「ながら聴き」でインプット
・とっつきにくい文学や歴史を関西弁で親しみやすく解説



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?