不登校児の親が先生に見てほしいこと。

定年まで8972日。
配当金計3.3万円 -4日分ゲット。
ボーナス計15万円 -18日分ゲット。

いやはや長い。

この忌々しい8972日を、
努力して減らす活動をしている。


子供の面談があった。
下の子は幼稚園が嫌いだ。

2人子供がいるが、
ふたりとも1年以上不登校だった。
きっかけは海外赴任だと思う。

上の子は、小学生、
下の子は、幼稚園。

正直、
私が子供の頃は、
学校には行くもんだという
感覚すらなく学校に向かっていた。

だが、
子供たちは学校のルールに、
疑問を持っているようだ。

例えば、

何で同じ席に座らないと
いけないの

なんで給食で、
お茶が飲めないの

なんで朝早く行かないと
いけないの
→学校到着から20分ほど余裕がある
 ことを言っているみたい

こんな具合に、
聞いてくる。

管理側の都合にはなるのだが、
疑問を持ち始めたら、
学校には色んなルールが存在するの
だろう。

自分が子供のときは、
そんな事、ちっとも
考えたことはなかった。

私は、行くことに疑問すら
無かった。


そんな感じで、
下の子は週3日ぐらいで、
幼稚園に通っている。


今回の幼稚園の
面談で言われたこと、

早退してもいいので、
毎日来ることを癖つけて、
みましょうよ。

連れてきてくれれば、
フォローはしますし、

来ないと、
課題も溜まりますし、
皆と違うことやらないと
いけないですし

その他は特に
問題ありません。


ええと、
まず、我が子は、
1年以上の不登校から、
週3日でも通えるようになりました。

この1年頑張りましたよ。

面談で、
こんな分かりきってること
言われても、
1番我々が分かっています。

友達と遊びたいと伝えたのに
我が子を巻き込んで、
遊んでくれましたか?
毎日来てくれないと、
難しいですって
断りましたよね?
フォローってなんでしょうか。

課題が溜まるのは、
先生の都合ですか?
課題なら家でもできます。

その他は、
問題ありませんは、
何が問題ないのでしょうか?

我が子はどんなふうに
園で過ごしていますか?
休憩中は何をしていますか?

担当の先生は、
自分の都合のよい生徒が、
正解で、

その他は不正解なのでしょうか。

些細なことでもいいので、
教えてくれませんか。

。。

上の子も1年ほど
不登校でしたが、
抜け出せました。

それは、
担任の先生、
校長先生、
教頭先生、
保健室の先生、

色んな方に協力いただいた、
お陰で、
抜け出すことができました。

会社を3ヶ月休んで、
毎日子供と、学校へ行きました。
学校で待っているときに、
先生達と話しさせていただいて、
子供のことを色々と
教えてくださいました。

授業で、
手を上げたけど、
間違えて泣いてしまったり、

友達と、
あっち向いてホイで、
遊んでいたとか、

なかやまきんに君の
真似をして、
皆を笑わせていたとか、

些細なことでも、
教えてくださいました。

校長先生や、
教頭先生、
保健室の先生も、

見たことを教えてくださいました。

些細な情報でも、
不登校児の親は、
嬉しいのです。

1日でも学校に
通えていることが、
嬉しいのです。

皆と同じで、
学校に楽しく行ってほしいですよ。

そんなこと願ってない
親いますかね。

行けていないのは、
分かりきっていますよ。

私は面談で、
そんなことを聞きたいわけじゃない。

幼稚園と小学校で
ここまで違うものでしょうか。

そんな話をすると
上の子は、
物凄く怒ってくれました。

3日も行けてるじゃん。
絵だって上手だよ。
給食の野菜も少し食べるようになったよ。
友達に遊ぼって言えたよ。

小学校の先生は、
来れるときに、来たらいいからね。
自分のペースで来たらいいからね。
って言ってくれたよ。

子供に言われて、
何か涙が出た。

結果なんてどうでもいい。

些細な子供の学園風景を、
知ることが

何よりも親の活力になるのです。
頑張る力になるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?