じいちゃんの人生訓。人の思考が読み取れる日記。

定年まで8574日。
か~っ長い、長すぎる。

この忌々しい社畜労働日を、
努力して減らす活動をしている。

◎2024年目標
ネギ販売で売上実績を作る

◎活動成果
2023年計98万円 -120日分ゲット。
2024年
退職貯金計156万円 -190日分ゲット
出張手当計2.6万円 -3日分ゲット
配当金計4.1万円 -5日分ゲット
補助金計11万円 ‐14日分ゲット
2023年計98万円 -120日分ゲット。


じいちゃんの残した、
人生訓が出てきた。

じいちゃんは、
生涯、無職で生きてきた男です。

正確に言うと、
一週間ぐらいは職に就いたみたい。
だけど続かなかったみたいだ。

でも、
細かく収支や、
持っている土地の相場、
金利動向が記されており、

働かずして、
生活するための算段が、
記されていた。

そこに書かれていた人生訓は、

お金のありすぎ、
土地のありすぎは、
自分が死んだあとに、
親族を不幸にさせる。

お金がありすぎても税務署に取られる
土地がありすぎても税務署に取られる
管理費用もかかるから、
必要分以外は、
売れるときに売って、
住宅や修繕費用、結婚式等に
充てられていた。

自分が死んだあとに残るお金なんて、
正直貯める必要なんてないんだよね。

土地もそう。
代々の、土地に住んでいければ、
それが一番コスパ高いよね。

そのことも、じいちゃんの
人生訓に書かれてた。

そして、
子供、孫と過ごせる空間が何より
幸せだとも。

全てはほどほどに、
あることが、
幸せに暮らすコツなんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?