見出し画像

びわの葉チンキ

最近夜寝てる間に蚊にかまれる。刺されるのか?どっちでも良い。

それがまた指先や指の間を刺すもんだから、たまらなく痒い。
そこでチンキの出番なんだが、今使ってるチンキを僕はずっとどくだみだと思い込んでいたが、どうやらびわの葉だったらしい。
特に深く考えて無かった。ただこうやって書こうとして写真を探したらびわの葉チンキを漬けた時の写真が出てきた。

そんでこれがまた良く効くのだ。

作り方はびわの葉を小さく刻んでビンに詰めてホワイトリカーとかで漬けるだけ。ちゃんと焼酎で漬けたら飲むこともできる。

そろそろ無くなってきたからまた作らねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?