見出し画像

津田梅子に出会えた日。

昨日「新五千円札を見るのはいつのことになるんだろう。」と書いたばかりでなんと、昨日の帰り道に早速出会ってしまった。

津田梅子さん。はっきり言って誰やねん、である。
過去には新渡戸稲造さんなんかも誰やねん、だった。というかいまだに何した人か知らん。

ちょっと検索すると、二人とも教育のなんちゃらかんちゃらと。まああんまり興味ないわな。もっと言えば北里柴三郎も渋沢某もハッキリと知らんねんけど。

それは置いといて新札の発行から2か月。これで全ての新札を拝むことができたわけだが、昨日はあえて言わんかったけどだっさいな。お札って誰がなんのためにやり替えて、そしてなぜこんなにセンスの無いデザインになったんだろう。本当に不思議でしかない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?