見出し画像

現役美容師さんが新たな業種にチャレンジ インタビューその②焙煎修行

 焙煎についての検証と打ち合わせ
手順、コレで合っているかな?
さて,焙煎具合は?

◉焙煎をマスターするための場所として、どうしてマウンテンを選ばれたのですか?
【PAREN】きっかけは、マウンテンさんがお客様として、店に来ていただいていたことです。
施術の間に、coffeeに対してのこだわりや、焙煎の事などについて話をする機会が多くあったこと。
また、coffeeのおいしさをマウンテンさんの味で覚えたことで、焙煎を習うならマウンテンさんで、と自然の流れでお願いすることになりました。


◉焙煎を習う前と、習い始めてからと、コーヒーに対する思いは変わりましたか?
【PAREN】かなり変わりました。
酸度や甘味の意味、雑味とエグ味の違い、なぜそうなるのか、焙煎の違いからどうなるのか?
理解すればする程面白くなり、良い意味で沼にハマっています。


◉実際に焙煎を習い始めて気づいた事などありますか?
【PAREN】たくさんありますが、一番は、お客様が美味しいと思う味とそうでない味があり、その違いはほぼほぼ焙煎が大部分を占めている事です。
良い豆を正しい焙煎でcoffeeを作るからこそ安全で美味しく、お客様がお家で抽出する際にも大幅なブレがなく、浅煎りから深煎りまで楽しめるのだと思います。


◉焙煎修行をされていることを周りの方に公開されていますが、みなさんの反応はいかがですか?
【PAREN】トレーニングで焙煎した
豆をお客様に飲んでいただいたり、中には購入までしてくださるお客様も
いらっしゃるので有難い限りです。
ご来店される度にcoffeeどうなってるの?と気にかけてくださるので、しっかり良いお店作りたいですね!