見出し画像

春までに出来るモテ肌対策その3

一年間で最も紫外線について気を付けないといけないのに、あんまり気を付けない人が多い3月が間もなくやってきます💦

1・2月に比べて紫外線量が多くなる時期なのですが、お肌はまだ準備が整っていないことが原因です。
冬の間のお肌の乾燥は、紫外線からお肌を守るバリア機能を衰えさせるので、今の時期に出来る予防をしっかりしていきましょう!

ということで、今日はお肌の保湿について書いていきますね。

人間の体は全身『皮膚』という臓器でおおわれています。
『皮膚』は主に排泄器官なので、体の中のものを外に出すことは得意です。
逆に外から内側に『入れる』ことは苦手なんです💦

じゃあ保湿しようとしても皮膚の内側には栄養成分は入っていかないの?という疑問が生まれますよね。
確かにお肌に化粧水などを手で付けただけでは、角質層というところまでしか届きません。
この角質層は死んだ細胞なので、栄養成分を角質層に届けても角質層自体が水分で潤うことはあっても、何か改善が得られるということではないんです。

だからといって『それなら化粧水つけなくてもいいのか』というとそれは違います!角質層は死んだ細胞が13~15層くらいの層になって内側の細胞を守ってくれているところなので、そこを潤わせて外部の刺激からお肌を守ることは大切です。

具体的には、
💙洗顔をしたら一秒でも早く化粧水を付ける
💙化粧水はゆっくり・たっぷり手でお肌を包み込むようにして付ける
💙手のひらに100円玉くらい取り、一カ所10秒それを繰り返し、お顔全体で10分くらいかけて付ける
💙お肌に刺激を与えないように擦ったりたたいたりしない

毎日のちょっとした習慣でモテ肌になる秘訣をお伝えしてます
正しい洗顔・お肌に負担の少ないスキンケアについては、オンラインでもスキンケアカウンセリングを行っています
気になる方はこちらから




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?