見出し画像

あのころ

#8月31日の夜に

中2の頃に決めたのは「自分は役に立つ人間にはならない」ってことだった。
ほんとは何かにならなきゃって、気負いすぎてたのかもしれないけど、とにかく自分は世の中の余剰で生きていこうって決めた。

中学のころは1限までには教室に着いてるくらいだったけど、高校はすこし遠くて学校は1日おきに行くくらいになった。

イジメとか全然なくて、たまに登校してもクラスメイトは受け入れてくれた。友だちもいた。それでも学校に行けない日がたくさんあった。

路線の最後まで行ったり、図書館いったり美術館行ったり。(バイトはしてたけど、すぐに飽きて辞めた)

体育館に集められる行事が嫌で、珍しく登校したのにサボったら、見つかって反省文って言われた。
仕方ないから書いたけど、最後に午後の散歩は気持ちよかった、って締めたらどうしようもないって笑われた。
先生は、心底あきれたのかもしれないけど、なんだかそんなことは覚えている。

卒業式は(先生のがんばりで留年はしないですんだ)夏服で出席した。
数日前、冬服にはハサミを入れてバラバラにしていた。
学校が嫌いというほどの熱量はなかったけど、慣れることも出来なかった場所だった。

いまも自分ははじっこで、ひとりごととか言いながら生きてる。

宇宙からみたら地球も余剰品だろうし、人間の一生なんてほぼエネルギーの浪費だろう。地球の上で人間が生きようと死のうと、宇宙には大した変化もない。
だからただ毎日、息をしていたい。余りものの、意味なんてなくていい人生で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?