見出し画像

#ルート66の旅 (10)

さて、ミズーリ州スプリングフィールドでルート66ゆかりの宿に泊まったあとの本日、オクラホマシティまではかなり旧国道66号線を走れます。(そのかわりものすごく時間がかかります、この距離を下道で、というのは・・・無謀でした。)

スプリングフィールドはルート66関連のネオンや昔からのお店など、見どころは沢山あります。時間があればどうぞ(私達にその時間はなかった・・・)。

アメリカにも歴史的建造物として指定して法的にその建物を守るというシステムはあって、アメリカ合衆国国家歴史登録財といいます。ここでいうhistoricはNational Historic Landmark(国定歴史建造物)のこと。

訂正です!Galenaはすでにカンザス州です〜
それにしてもこのあたり、小さい街に沢山いろんな建物が残されていたり客引きだったジャイアントがあったり、で見どころは多いのです。

当然ながらルート66のためにかけられた橋、というのがあちこちにあります。ただ、多くは老朽化したり取り壊されたりしています。
橋が好きな人のためにこんな本もあるようです。日本のamazonで買えます。

最初に書きましたが・・・距離がありすぎて大都市タルサとオクラホマシティはとにかくすっ飛ばしました。オクラホマ州は高速道路の有料部分が多いのですが(ニューヨーク州なんかもそう)タルサ、オクラホマシティのような大都市部分は無料です。
アメリカの高速は無料と思っている人が多いと思うのですが、そうじゃない州もあるのでルート66の旅ではお気をつけて・・・そろそろ現金では通れなくなる(日本のETCカードのようなものか、個人のクレジットカードはOKのよう)はずです。

サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。