見出し画像

出会いと記憶と

私は冷たいひとなのかもしれない。

またね、のあとの努力がないようだ。
定期的に「お元気ですか」と挨拶を交わすのが礼儀ならば、私はかなり不調法だ。実際、連絡をくれなくなったから嫌いになった、連絡がなくなり嫌われたと思ったから離れた、みたいな感覚をもつ方というのは少なくないらしい。私の感覚とはどうもズレがあるようだ。

でも本当に「どうしてるかな」と思わない人にも時候の挨拶を届けるのが大事なのかはわからない。ビジネスってところだったら「あなたを忘れてませんよ、と伝える」のは大事なのかもしれないが、少なくとも私個人は そもそも心からの「いかがお過ごしですか」がない挨拶状なんかは毎日郵便受けに入るDMダイレクトメールの葉書や封筒と同じ、紙の重さしかない。

ここから先は

1,228字

¥ 100

サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。