アカデミーミュージアムなどなど

画像1 今日は朝からロサンゼルス・カウンティ美術館(LACMA)へ。とはいっても本日は姪の希望でお隣のアカデミーミュージアムに行きますが。駐車場を上がると動物の胸像?が。「干支だったりして〜」と冗談で言ったら・・・あら。本当に干支でした。
画像2 私の酉年の「にわとり」がえらく凛々しい。
画像3 LACMAといえば、の街路灯のアート。それにしてもほんとに今日は「南カリフォルニア!」って空だな。
画像4 さきほどの街路灯アートとは対側にある、不思議な巨岩(もちろんアート)。この下を歩けるようになってます。
画像5 さてアカデミーミュージアム。もちろん歴代アカデミー賞を西暦年とみることが出来る展示もありますが、「映画はこんなに沢山のひとたちが関わって作られているよ」の展示がなかなか面白かった。映画内のコスチュームのデッサンなんか、見てるだけでわくわくします。
画像6 これみて「あ!」ってなる人は何人いるだそう?ゴッドファーザーの映画で、最初の(裏切りの)殺人をするレストランのネオンです。
画像7 展示を見るためにエスカレーターをあがると・・・ジョーズがまっていたりしますw
画像8 目の前の自動車博物館の建物もかなりインパクトが。今日は行きませんが。
画像9 お目当てはこちら。ロサンゼルスでのオリジナル・ファーマーズマーケットです。
画像10 シールが沢山集められたスティッカー屋さんなんてのも。
画像11 ちょっと娘に買っていくかどうか、本気で悩んだやつ。
画像12 フォッカチャ、でっか!
画像13 フランス系のパティスリー。色もキレイだけどこの女の子が(シマウマの木のオモチャと一緒に食べるフリしてて)可愛かったのよ。
画像14 私のランチはピザです♪たまにはね。
画像15 姪はPhilly sandwichとフレンチフライ。大きかったけどほぼ完食してました。
画像16 そしてアイスサンデー。3種のアイス(私はバニラ、ストロベリー、バターピーカンを選んだ)+ホットファッジ(溶けたチョコ)+生クリームにチェリー、そしてアーモンドスライストッピング。二人で完食(たべすぎ)
画像17 アメリカのね、このリンゴにキャラメルやらチョコやらかけたやつは結構人気なんですよ。
画像18 お腹もいっぱいになって、おとなりのThe Groveというショッピングモールへ。でも人出がすごくてささっと退散。
画像19 その後姪は娘の大学を案内してもらってました。私?単にオマケ・・・
画像20 学内にカップケーキのATM(という名の自販機)があるんだけど、ちょうど「新しいものを準備してます(搬入まってます)」とかでトライ出来ず。結構売れてるんですね。

サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。