見出し画像

最近は泥まみれの毎日

暖かいのは明日まで。そして明日の午後は用事があるので庭仕事はほとんど出来ないかも。
というわけで、朝から出来るだけの時間 庭改造という力仕事をしています。今日は写真記録のみ、で。

土起こしをしてから気付く。芝をいったん枯らしておくべきだ・・・寒くて雪も降る冬の間も「生きて」いる芝は、結構手強い。
上におくだけ、のレイズドベッド花壇が届く前に、なんとか・・・芝がはいっていたところは粘度質の土なので、掘り起こしても上を歩くと固まるわ、靴に着くわでたいへん。青い鉢は葡萄がはいってるんだけれど、重すぎて私1人では動かせません。明日夫を借り出すか・・・
芝を切って掘り起こす専用シャベルも持ってるw 石や土を均すのに使う特別なレイクも。そして結構使い続けてることを思い出す。
こういう覚え書き(写真)をよく撮ってる。でも私しか理解出来ない状態だって言うのが難点w
「上に置くだけのレイズドベッド」が届いたけど、もう体力ない。明日の仕事に回す。

飽き性なのもあるけど体力勝負な作業は長い時間続けられないのです。あっちをいじりこっちの作業をし・・・
その間も予定していたレイアウトの変更とかも考えます(ここがアマチュアの所以)。

明日の夜から雪だというので、この2日が勝負。どこまで出来るかな。がんばろ・・・

サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。