見出し画像

地球を味わう・大陸を歩く

2021年10月15日をもってこのバケーションレンタルはクローズします。
読んで下さって興味を持って下さった皆様に、心から感謝申し上げます。

このご時世にインターネットはもちろん、携帯電話の電波もアヤシイところに3日行っていたので、すっかりフォローしている方の記事はもちろんtwitterすら見ていなかった。。。なんか、タイムスリップするってこんな感じだろうか、と思ってしまいます。

今回は家族で結構急に思い立ってキャンプに行くことになりました。

数年前までよくキャンプに行っていたので、道具は一式(というかそれ以上)あります。実際星を見ようとおもったら、キャンプでもしないと ド田舎ユタ州であっても見えないので。

ちょうど今の時期、彗星も見えると聞いていて、ラッキーなことにそれもみることが出来ました。

私がバケーションレンタルを始めたのも、こういうところに行くには足場が必要で、かつ「キャンプ用品」なんかをその場で準備するのは大変だから、ということからでした。

こういうアメリカを知って欲しい。でもそれには 高い個人ツアーを組むか、諦めるか、しかない・・・というのは残念だな、と。


「ディープなアメリカ大陸をご自分の足で歩いてもらいたい」

そのためには何が必要だろう?そうおもったら
「うちにあるもので良かったらお貸しできるじゃないか」
「車が運転出来れば、好きな所に行ってもらえるじゃないか」

でも「右側通行」はやっぱり心が緊張します。
それだったら慣れてもらえば良い。

ほんの少しではありますが、2時間くらいなら私が練習にお付き合いして 慣れて頂いたらいいじゃないか、と思いました。
アメリカの子供達が免許をとるとき、親が隣に座って公道で練習できるように、日本からのかたにも練習してもらって・・・(国際免許があれば全く問題ありません)


このバケーションレンタルは、「何をするにも便利」「治安が良い」「普通に暮らす人々と同じ事が出来る」を前提で場所を選び、かつ広々として清潔というところを大切にしています。徒歩圏内でスーパーもありますし、車が運転出来るならちょっとおしゃれな「住宅街のなかのお店があるエリア」も5分で着きます。お部屋そのものは普通の「アメリカの人が住むアパート」くらい、もしかしたらそれ以上に広いです。

そんなわけで、

★国際免許持参の宿泊の方には2時間の運転練習お付き合い(無料)
★キャンプ用品貸し出し(有料ですが小額です)

をしています。
不安な方にはメールで最低限の「キャンプ場の相談」にものります。

(旅行業者ではないので、レンタカー手配、国際免許、その他は各個人の責任でお願いします)
※キャンプサイトは大体インターネットで予約できます。1サイト1泊$20前後が相場です。国立公園や州立公園などは別途 入園費(これも車1台$20くらい、5−7日有効です)がかかります。


ちょっと違ったアメリカを覗いてみたい、そんな方に「ああ、そんなお手伝いしてくれる宿があったよね」って思い出して頂けたら嬉しいなと思っています。また、誰もが世界を歩けるようになったら、是非いらして頂きたいですし、「地球・宇宙」を全身全霊で感じて欲しいです。

嶋津さんのこちらのアイディアに乗って、広告を出して頂くことにしました。こんな素敵な提案を応援出来る方法があるなんて、それもまた素敵なことと思いませんか?




サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。