見出し画像

LAの無料美術館散策/Getty(1)

ロサンゼルス(LA)には娘が学校に行くために住んでいて、彼女の狭い部屋に日本からの姉と私と娘の3人で寝泊まり中です。

で、そんなに遠くない(っていうか近所の丘の上に見える距離)ところにGettyセンターというのがあって、ここは以前もオットと二人で行ったところなんですが、素敵だし見晴らしもいいし建築としても面白いし無料だし、というわけで3人で行くことにしました。

(でも娘は作品提出期限が迫っていて、中庭のテーブルに陣取ってずっとパソコンで作業してました 笑)

曲線使いが美しい美術館なんだけれど、こういう直線の重なりとかも綺麗。
駐車場からはトラムで美術館のある山の上までいきます。トラム乗り場周りにも彫刻がたくさん。ていうか、その足元のぼこぼこした地面に芝?苔?って、つい最近いったアイスランド的で面白かった 笑
このエントランスエリアではいつも写真をとってしまう・・・
この日は霧が出ていて寒かったのです。ていうか、姉が来てから私たちが行く先々、ずっと寒い・・・まぁ、めっちゃ暑いよりはいいのかなぁ?
ここの庭園も有名。プロの仕事だ・・・
バオバブじゃなくて、金属の木(支柱?)に見事なブーゲンビリアを咲かせてるんです。今はちょうど花が少ない時期でしたが・・・
アザレアですね、日本で言えばつつじ。花が咲き始めたってところでしょうか。
色はもちろん、風景も考えられている。お金と時間と知識がなければ出来ないわ。
多肉植物の森のよう。
目を近づけても可愛い。遠目に見ても可愛い。
曇りだったのは残念だったけれど、日焼けをあまり心配しなくてよかったかな。

展示物も6割方見て(疲れちゃいました・・・すごい量で全部見るのは無理!)庭も歩いて、数時間ゆっくりしました。帰ろうとしたら 日曜だったからか特設ステージ設営中で、多分夕方以降に演奏するのであろうビッグバンド?の人たちが音合わせしてまして。
いいねぇ、と言いつつお腹が空いていたので帰宅。

Gettyセンター、入館無料です。(駐車場は1日1台$20)
(一応)事前にチケット入手が必要です。

バスなんかでも行けますが、まぁアメリカあるあるで公共交通機関はなかなか使いづらいので、Uberなんかで行くのが正しいかな・・・

サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。