見出し画像

#ルート66の旅 (12)

長距離ドライブなので、時々由緒あるホテル泊、ってのもイイかと思います。古いけれどリノベーションがされて、気持ちのよい広い部屋でした。

広々とした部屋に広いワークデスク。
クイーンサイズベッドも、マットレスのよさが際立ちます。たまに良いホテルに泊まるとほんと、ぐっすり眠れます・・・
部屋の家具もシンプルかつモダン。
大体I-40(州間高速40号線)と同じところを走ります。

オクラホマ州からテキサスに入るまで、このあたりはルート66の保存状態がよくなかったり 当に「寂れた」道が多いです。思ったよりも時間がかかるので注意が必要かもしれません(インターステート州間高速を使うのも正解かも)。

この辺りは珍しく「上り」「下り」に車線が別れているルート66が残っています。が、簡易的な補修くらいなので、結構ぼこぼこ。

本当に寂れた「町の跡」をたどるような道。廃墟ファンは時間を長めにみてもいいかな。
そしてテキサスに入るとシャムロックという町があります。

シャムロックという町を有名にしたのは、このアールデコ様式のUドロップインの建物。ダイナーとガソリンスタンドを併設し、ダイナーは超人気店だったようです。今も夕暮れ時になると美しいグリーンのネオンがつくことで有名。(このへんで泊まるなどしないと見られませんが。。。)

その有名なダイナーはもうやっていませんが、小さな博物館として使われている部屋から覗くことはできます。外観同様、曲線が優しい印象を与えるカフェです。


サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。