ポーランド生活記 住んでみた感想編

私は去年の秋に日本を飛び出してヨーロッパにあるポーランドという国にやって来ました。文化も人々も言葉もなにかも違います。最初の方はこの違いになれるのが本当に大変でした。

今回は名前の通りポーランド生活記を皆さんにお届けします。

ポーランドに来て感じること

1. 街並みについて 建物や人々の見た目が日本とかなり違います。最初に来た頃は外国に来たなーという感じがすごくしました。ですが今は何にも感じなくなりました(笑)観光に来るのにおすすめの国です。しかしこれといって何かがあるという感じでもないので、ポーランドに来るなら三日あれば十分だと思います

2.物価について ポーランドに来て良かったなと感じることは物価の安さです。どのように表現すれば良いのか分かりませんが、とにかく安いです。自炊すれば一か月に二万円も使わないかもしれません。

3.ポーランド語について ポーランドにはポーランド語というものがあります。これが結構難しいです。来て五か月がたった今でも全然話せません。何が一番難しいと聞かれたら発音と答えると思います。

4.おばさんに怒られ、おじさんに救われる これは私だけかもしれませんが、いつもポーランドのおばさんに怒鳴られています(笑)理由はよくわかりません。何を言っているかわかんないですが怒られているというのは流石に分かります。なのでポーランドのおばさんは正直言って嫌いです。それと対照的におじさんはいつも優しくしてくれます。ポーランドのおばさんは意地でも英語をしゃべりませんが、おじさんは英語で話しかけてくれます。正直何度も救ってもらったかわかりません(笑)

5.英語あんまり通じない さっきの話と関連して英語について話そうと思います。ポーランドはあんまり英語が通じません。ポーランドに来る際は気を付けてくださいね。ポーランドに来たならポーランド語を喋れということなんですかね(笑)

最後に

いかがでしたか?詳しいことは私のブログに写真とともに載せているので是非とも遊びに来てくださいね ブログ

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?