見出し画像

タッチフット関西一般女子秋トーナメント優勝🏆!ん?それってすごいのか?って話


優勝しました!!

ただまぁ凄いか、凄くないか、その判断は人によると思います。

勝ったのはたった二回なんです。

二回。

でもね、この二回が私たちのチームにはずっと遠かった。

例年なら春だけトーナメントで秋はリーグ戦で総当たりだったけど、今年の秋はトーナメント形式の開催。

参加チームは、5チーム。

少ない。すっごくマイナーな競技なんです。やってる人が少ないとなかなか増えないから、メンバーもそこまで変わらなくて。

いつも全国に行くチームは大体同じ2チームくらいだった。たぶん、実力の差があったんだと思います。

スポーツでジャイアントキリングが起こるのって起こるべくして起こると思う。狙ってないと起こらない。そりゃあ組み合わせの妙みたいなのはあるかもだけど、こんだけチームが少なけりゃそんなのもあんまりない。

一回練習したくらいで上手くならないし、急に成長する瞬間なんて滅多にこない。

今回の試合で私たちが勝ったのはタッチフットをしてる人からしたら、番狂わせです。

だけど、試合内容が番狂わせだったわけじゃなかった。きをてらった戦略でもなくて、ただ試合のキーとなるところでなんとかかんとか踏ん張ったってだけ。

運もあったと思うけどそれを引き寄せられたってのも今までと違ったところなのかなと思う。

勝つチームが勝ち続けて、負けるチームが負け続けるのには理由がある。

実力。といってしまえばそれだけだけど。

試合に勝つイメージを具体的に持っているかどうか。はとても大きい。

強いチームは全国へも行って、大きな舞台で試合をする経験も積める。負けたチームができるのは練習だけ。

練習でうまくはなるかもしれないけど、試合で勝つ経験は練習の中では積めない。

今回の決勝でみんながどうだったかは、私にはわからない。けど、私はなんとなく試合の中でいつもより手が届くところに勝ちがある感じがした。勝つイメージが近くにあった試合だったと思う。

珍しく先制点が取れたおかげかな(゚∀゚)

それか、今年はみんなが中々練習出来ない状況の中、他のチームと比べると早い段階で練習を再開出来たからかもしれない。それらが勝つイメージとか勝利を引き寄せる何かにつながったんだったら判断した自分としてはいいなって思う。

先制点は、よくそんなに粘ってパス通ったな、、ってゆうQBとGに拍手👏ってゆうプレーだった。私に通してくれて、ありがとうございます。

お礼に1人かわしてタッチダウンまでは持って行きました✌️


スキル面での実力差、戦力差。相手のオフェンス、ディフェンスのうまさは今までと変わらずあった。けど綻びもあった。

埋められないほどの実力差ではないって今までも思っていたけど、今回はギリギリのところでその綻びと運とそれぞれが踏ん張りどころで耐えて力を発揮できたことで勝利を引き寄せることが出来たんだと思う。

だからこそ。改めて思うのは、今まで負け続けたのは、やっぱり実力だったんだなってこと。

私個人のことだけを言うなら、能力に甘んじて、もっと上を目指してなかったから。

できるのに意味がないと勝手に思ってやってなかったこと。試してなかったことがあるのにそれに気がついてなかった。

スラムダンクで流川が言ってた。日本一の選手ってどんな選手だと思う?チームを日本一に導く選手だと思うんだよね。って

これ読んだときに「あ、エースってチームを勝利に導くやつなんだ」って思った。

だから、チームに勝利をもたらせない私は口では偉そうに言ってるけどエースなんて名ばかりのただ傲慢野郎でやなやつだったな

(まぁ傲慢なのはどうしたって傲慢なんだけどww。WRってそうゆう生き物だと思ってそれは許して下さい。笑)

今年はいつも通りのリーグ戦ではなかったこと、今までみたいにみんながタッチフットを満足にできる状況じゃなかったこと。

色々思うところはあるけれど、結果というものを6年越しに出せたから、独りよがりの名ばかりのエースの汚名返上になったかな?笑


周りからしたら、たった2回の勝ち。

でも、それは、私にとって、私達にとっては6年越しの念願の勝ちでした。

もっと早く勝てたかもしれない。他のどこかの誰かならもっと早くチームとして強くなって、もっと早く上手くなって優勝できたかもしれない。

きっと出来たんだと思う。

でも、今。やっとできて。私は嬉しい。

競技人口のくそ少ない、超マイナー競技で2回勝って関西で優勝したくらいで何はしゃいでんだよって思う人は思うだろうし、きっと井の中の蛙なんだろうなとも思う。

これが凄いかどうかはわからない。

だけど、私は嬉しかったから!

凄いと思ってくれる人がいたら嬉しいし、だけど、もっと頑張れよって思う人がいてもそりゃそうだなって思う。

だから、今回が変則パターンでたまたま手に入れた勝利にならないように頑張る。ます。精進します。

(でも、こんな殊勝なことを言いつつ、会った人には優勝したよ凄いやろ褒めて!って私は言うだろうけどね!みんながすごいと思うかは、わからないけど、内心は8割くらいは凄いでしょ!って思ってるよ!実は!なんせ傲慢だからね!)

うん!今回結果出せてよかった!本当に!

チームメイトと支えてくれた人に最大の感謝を!!ありがとうございます。

そして、めっちゃ最終ゴール地点みたいな書き方をしましたが、実は全国大会とかがあっちゃったりする予定です!!^ - ^笑

12/20 王子スタジアムで!たぶん!

社会人になって初めての全国大会頑張ってきまーす!!!

マイナー競技タッチフットの関西優勝ってのが、凄いかどうかは全国大会を観に来て自分で判断してもらえたりなんかしたら、私は咽び泣いて喜びますよ!笑

ぜひに!!





完全趣味ですが、サポートしてくれる超絶優しい方いらっしゃいましたら死ぬほど喜びます。