憧れは理解から最も程遠い感情だよ。って藍染隊長が言ってたけど、、そうよね。

こんばんは。春という変わり目の季節にメンタルを毎年壊しそうになります。元気です。笑

突然ですが、みんな誰しも、他人に対するイメージって持っていると思います。

そのイメージは自分が好意を持ってる人とかに対して、憧れや願望まじりのイメージを持っていることが往々にしてある。

そして私達はそれを本人に押し付けてしまうことがある。少なくとも私はある。

アイドルがファンが持ってるイメージと違う行動してて幻滅されるとか叩かれるとか、そうゆうの。

私自身も自分の思い込みや憧れで、この人なら大丈夫って思ってやってたことが、きっとその人を追い込んで、嫌な気持ちにさせてしまっていたんだなって思うことがありました。もう自分がしてしまったことは取り消せないし、その人が私に感じた感情も取り消せない。

いつだって間違ってからしか気がつかない自分に嫌気が差す。

自分の勝手な願望を押しつけて、自分は感情のままに、、

正確には、気遣いたいと思っていたのに、この人ならきっとこれくらいのわがまま許してくれるよね。って勝手な思い込みを押し付けた。

そうやって、積み重なって、いつからか、対等だったはずの関係が対等じゃなくなって、要求する側、される側へと変わってた。

相手が自分のために時間を割くことを当たり前だとでも思ってたのか、時間を奪うことと時間を共有することは全く別物なのに。それをはきちがえて、一方的に奪い続けて、信頼を失ったんだなと思いました。

自分の感情、思い込み、願望、そんな自分本意なものに振り回されずに、冷静に状況をみて、理性的に行動できる第三者的な自分がもっと必要だなと思います。

ただ、この理性的な自分。私の様な感情に振り回されて生きてる人はもっと養わなければいけない部分だと思うのですが、いきすぎると面白味のない人間になってしまいそうだなとも感じます。

人間らしく魅力的に、でも、相手を気遣える。自分の中のブレない優先順位を貫いた上で、相手を思うこと、自分本意にならなずに自分を貫くこと。これはきっと成立する。なのに感情と優先順位がごちゃ混ぜになって間違える。

憧れを押し付けた私は、相手を理解しようとしてなかった。それは、信頼される行為ではなかった。

BLEACHで藍染隊長が教えてくれてたのにね、、

友達、先輩とか近しい人にほど、きっとこの人なら、、、を押しつけて、負担をかけてしまう。

自分にとって大切な人たちには、自分といることで幸せを感じてもらえるようにする。くらいの気概で生きなければと思います。


完全趣味ですが、サポートしてくれる超絶優しい方いらっしゃいましたら死ぬほど喜びます。