見出し画像

木内酒造でオリジナルビール作り

以前、JUOPPOLALLIでコケモモのオリジナルビールを作りました。

今回は再び、お酒大好き仲間でオリジナルビールを作りに茨木まで!日帰り弾丸で行ってきました〜!

まずは試飲しながらベースを選びます。
アルコール度数もここで決めた。
今回のコンセプトはご馳走に合うビール!
主にアジア料理に合わせたかったので、スッキリした飲み口を意識しました!

ホップ決めて、モルトも決めます。
アレコレ軽量して材料を揃えていきます!

可愛いハートのお皿…
オリジナルビールは披露宴の引き出物としても人気なんだとか!
ビール好きな2人の結婚式ならいいね〜って思った!
私たちは酒飲み4人が、自分たちのためだけにビール作るけど…

元気に混ぜています!
(この後、混ぜ疲れ果てます)

熱を加えて麦芽が糖化して濾過したら、ほんのり甘くなりました。懐かしい味だったんだよな、あれは何だろう…

まだ全然ビールじゃない↑

ここではランチもお楽しみなんです。
ボリュームすんごいかき揚げとお蕎麦をいただきました。もちろんうんまいビールと。

お腹満たされたら、ビール作りも佳境です。
ビールの仕上がりを夢見つつ、美味しいビールを飲みます。

1ヶ月少しで完成したビールが届きました!
今回のビールラベルもオリジナルです!
飯と麦酒シリーズ作りたい!
売り物じゃないためラベルは手で貼らねばなりません。

圧巻の本数!
4人で分けるとあっという間でした。
この日は本格、火鍋パーティーです。
ラム肉沢山仕入れて薬膳たっぷりで美容にいい鍋!

辛い!辛い!
ビールによく合うお味でした。

次はサウナビール作りたいな〜!

オリジナルビール作りすっごい楽しい!

(余談)木内酒造で買ったクラフトジンが驚きの美味しさでした。次行く時、絶対また買う!