見出し画像

JUOPPOLALLIのJuhannus

日本フィンランド国交100周年の夏!
「野外イベントをやりたいね」と相方YUKAちんと話していて、野外ならユハンヌス(夏至祭)しかないって事で、やりました!
初の野外JUOPPOLALLI !!

JUOPPOLALLI のJUHANNUS 〜酔っ払いの夏至祭〜
フィンランド大使館後援もいただきました!

■イベント記録
@ 若洲公園キャンプ場 2019年6月23日(日)
■お料理
クレープ -lettu-
小魚のフライ -paistettu muikku-別名無限サカナ 笑
フィンランド風ソーセージ -makkara from kielotie-
ダイナミックな炙りサーモン-loimulohi-
カレリアシチュー -karjalanpaisti-
■お飲み物
樽生(サーバーで飲み放題!)
フィンランディア クランベリーウォッカ
チューハイ各種
Juoppolalliオリジナルビール

画像1

フィンランドのユハンヌスで行う焚き火(KOKKO)
野外ならではのグリル
そしてもちろんお酒 をテーマに。

画像2

フィンランドでのユハンヌスを想って描いてくれた今回も可愛いイラスト!
白夜の湖でコッコと自然…夢のような空間です。

画像3

今回もメンバーのMAKIちんに受付も可愛くデコレーションしてもらいました。

画像4

炙りサーモンは板に釘で打ち付けて焼きます。
とっても美味しかったし盛り上がりました!

画像5

荻窪にあるフィンランドカフェKielotieさんの特注マッカラ。
フィンランドではマッカラというソーセージをよく食べます。
みんな大好きなそのソーセージに近いものを特注で作られているんです。
今回はイベント用にご厚意で少し分けてもらいました!
シナッピというマスタードを付けていただきます。

画像6

これが大人気だったムイック!
小魚のバターフライ。(ワカサギで作りました)
ビールがどんどんススム味という事で「無限サカナ」というあだ名がつきました。本当に美味しかった。

画像7

画像8

様々なお肉を長時間煮込んだカレリアシチュー。
アウトドアにもってこいでした。シンプルな味付けで、温まる。
また野外で食べたいな。

レットゥというパンケーキは、家で大量に仕込みました。
大変だったけど、美味しいと大人気で頑張って良かった…!

画像9

そして、JUOPPOLALLIのオリジナルビールも目玉でした。
なんとコケモモ風味のクラフトビールです。

画像10

木内酒造のある茨城県まで作りに行きました。
コケモモに合う原材料も全部選びました!
ラベルもオリジナルで作成!かわいいビールが出来上がりました!
またJUOPPOLALLIでビール作りたいなぁ~

画像11

画像12

焚き火も大成功。みんなで眺めました。
この瞬間、この空間はフィンランドでした。

いくつものJUOPPOLALLIイベントの中でも格別に思い出深いものとなりました。
天気の心配から現場の準備・片づけ等、すごくすごく大変だったけどみんなで助け合って成功することができました。
気を使って少し早く来てくれた男性の方々、帰りの片付けを手伝ってくれた方々!本当に本当に嬉しかったです。

(写真協力:ichiさん)いつもありがとう!