見出し画像

MY SUOMI_2017#15

クオピオからヘルシンキに戻ってきて、次に滞在したのはとあるフィンランド家族のお宅。ムーミンを通して知り合うことができた本当に本当に素敵なご家族。

見ず知らずの外国人を数日間泊めてくれただけでなく、フィンランドで様々な体験をさせてくれました。

画像2

いちご狩りに行ってケーキを作ったり…!可愛い苺がたっくさんありました。
心躍る苺畑…当時まだ9歳だった娘さんと沢山採りました。
まだ学校で英語を習ってない彼女と、言葉は通じなくてもなんとかなるもんだ!

画像3

バルコニーでコーヒータイム。
この後すぐビール飲んだ。

ある日は「サトウのごはん」に「すしのこ」混ぜてスーパーで買ってきたサーモンとツナ缶で簡単巻き寿司を作った。サーモンは最高に美味しかった。

日本から持ってきた食材がやっとここで生きた!
不格好すぎるけど、喜んでもらえました。

画像4

納豆味噌汁もみんな首をかしげながらも美味しいと言ってくれました。

画像5

ドラえもんとドラミちゃんの形にしたゆで卵。
旗もいい感じでした。

画像6

海苔という食べ物がフィンランドでは珍しそうで、そしてサンナは海苔が大好きという事でいろんな海苔をお土産に持っていきました。
そして「海苔っていったらお歯黒でしょう」とエンニとふざける…
みんなに笑われた。

今回私を受け入れてくれたサンナ。
私にベッドを貸してくれたエンニ。
お酒大好きなおじいさん、ヘイッキ。
バイトで忙しかったお兄さんのヨーナ。

みんな泣けるほど優しくて、「感謝の気持ちをもっと上手に伝えられたらなぁ」ってずっとずっと思ってた。(フィンランドに来てからずっとだけど)