見出し画像

MY SUOMI_2010#05

画像1

新聞博物館ではムーミン65周年を記念して「THE GREAT ADVENTURE」展を開催していました。
ここでもオフィシャルツアーの特典で一般の会場前に入れてもらうことができ、展示を貸切で楽しむことができました。
ホントすごい!

画像2

スタッフさんマリメッコのワンピースかわいかったな…。
絵本の説明をしてくださっています。

画像3

まるで絵本の中に入ったかのような展示。
今でいうとムーミンバレーパークのKOKEMUSみたい!
実際に触れたり、見る場所も写真撮る場所も山ほどあったので、貸切にしてもらって本当に幸運だった!

その後はムーミンママのお料理教室に参加しました。
フィンランドの家庭料理をみんなで分担して作ります。
もちろんパンも焼きました。

画像4

ルバーブとチョコのジャムを作りました(ものすごく甘い)
この当時、ルバーブは私の中で珍しくて浮かれて写真を撮ったんだった…。
今となってはルバーブはフィンランドの思い出の味。甘酸っぱいルバーブのパイが大好き。(チョコは入れない)

画像5

思い思いのシナモンロール?(もはやロールしていないものも)を作って、魚料理などもありなんとも豪華な食卓になりました。

画像6

海外で料理教室に参加できるなんて思ってもいなかったから、とっても新鮮だった。
これぞツアーの醍醐味!