見出し画像

MY SUOMI_2010#01

私にとって初めてのフィンランド。初めてのヨーロッパ。
ムーミンオフィシャルツアーに参加しました!

まだフィンエアーはマリメッコじゃなかった時代。
ツアーはほぼ女性の参加者で20名程だったかな…?
当たり前ですが皆さんムーミン好きで詳しくて私なんて、にわかファンだと痛感!

ヘルシンキまでのフライトは映画を観て、ご飯食べて、少し寝たら直ぐ到着!
初めてのヨーロッパで緊張していたけれど、あっけなく到着した事を覚えています。

さて、ヴァンターから小型機に乗り換えてトゥルクへ。
小型のプロペラ機はめちゃくちゃに揺れたので、機内お菓子のチョコバーをCAさんに放り投げられ呆然!
みんなうまくキャッチしていました。

トゥルクからナーンタリは専用バスで移動して、滞在するナーンタリスパ&ホテルリゾートへ。みんなで夕食を食べて親睦を深めました。

夜の22時を過ぎても明るい「白夜」ハイになって写真を撮りまくったんだった。早く寝ればいいのに。
この後時差ボケと戦うことになります。

翌日はムーミンワールドへ!この年はムーミンアニバーサリーイヤーでした。最初の本である「小さなトロールと大きな洪水」が出版されて65周年という事で、見どころが沢山!

派手な乗り物があるわけではないけれど大きなアスレチックやショーがあり、何よりキャラクターが本当に自然にウロウロしていて…最高に平和な空間でした。
そして子どもたちが本当にかわいい。

さっそく大目玉のムーミンワールドを体験してしまって、この先のお楽しみは大丈夫だろうか?と思ってしまう程楽しかったのを覚えています。

ナーンタリスパ&ホテルリゾートにはいくつかプールもあり、リゾート気分を満喫することもできました。
普通に予約しようとしたらめちゃめちゃ高いホテル!

個人旅行では手が出ないと思う…。