見出し画像

MY SUOMI_2010#03

『ムーミンパパ海へいく』のモデルとなったソーダーシャールへ。
ここへ観光客が入るのが、この時のムーミンオフィシャルツアーが初めてだったそうです。
素晴らしい天候の中、船の中でランチをいただきました。

そのまま絵葉書になりそうな灯台。
灯台守のスタッフの方々があたたかく迎えてくださりました。
私たちの為に歌を歌ってくれたり、クレープのようなパンケーキを沢山焼いてくれました。
今となってはそれが Lettu(レットゥ)だと分かるのに…大した写真も残さずに平らげた昔の自分を責めたい。

そう、この時はここまでフィンランドに夢中になるとは思っておらず、ムーミン系以外の写真記録を怠っていました。本当にもったいない!

唯一、撮っていたLettu!
ここ、ソーダーシャールは自然保護区にもなっているエリアがあり鳥たちを守るために立ち入り禁止区域があった。沢山の鳥たちがそこにいました。
そして、自然保護区域を分からずにそこに入ってしまう猛者もいました!

大自然の中のつり橋はテンションが上がりました!結構怖かった!

このツアーに参加して、スタッフの方々(日本の方もフィンランドの方も)とっても親切であたたかくて、今回のムーミンツアーから私のフィンランド人生が始まったんだなぁとしみじみ思うのです。

それくらい最高の体験尽くしでした。