見出し画像

MY SUOMI_2010#07

ムーミン65周年というスペシャルな年にフィンランドを訪れる事ができた。
次はトーベ・ヤンソン生誕100周年に再びフィンランドに行きたい!と心が沸々と湧いていました。

画像1

ヘルシンキで一番大きなFORUMのムーミンショップで再びムーミンに会えた。
今、思うとこの時すでにサンナに会っていたんだな(この後、めちゃくちゃお世話になる)

画像2

まだまだムーミンしか目に入っていなくて、有名なマリメッコやアラビア、フィンレイソンも見ていたけれど…序の口でした。

円高だったのに、そもそもお金をあまり持っていなくて買い物も満足にできなかったし。
この後ずっと円安が続くと分かっていれば…借金してでも色々買ったのに。

画像3

改装していて、ちょっとレアな状態になっていた。
こういうのもっと沢山探して写真撮っておけよー自分!と後に思うのです。

画像4

初めてフィンランド人の酔っ払いとの出会い(午前中)
この時は私もフィンランドで飲んだくれて所かまわず躍り出すとは思ってもいない。。

現地では白夜で明るい時期だったけれど、なんだか怖くて毎晩ホテルの部屋でお酒を飲んでいました。
(一度だけ英語ペラペラなバンドマン(日本人)とオシャレなバーに行った!)

私の初めてのフィンランドはムーミンづくし&完全にツアーで安全・困ることもなく終了しました。最高でした。

帰国後、私は次のフィンランドを目指し、少しずつフィンランド語の世界に入っていく事になります。