スタバはまだ緊張する

朝イチの用事を済ませ、夫との待ち合わせまで時間があるためカフェに来た。最近はデカフェを頼むことが多いが、ホットしかないのでアイスカフェラテにした(ついでにチーズトーストもオーダー)。

田舎育ちの私のカフェデビューは18歳。地方都市の大学に進学してからだった。初めはジャズの流れるキラキラオシャンな雰囲気に落ち着かなかったが、友達や彼氏などと何度か訪れるうちに慣れ、そのうちにおひとり様デビューもした。

カフェで勉強は向かないのでしたことはない(読書もできない)が、こういう場で集中して勉強や仕事ができる人ってすごいしオシャンだな。都会っぽい。

大学時代おひとり様デビューした私は、そこから単独行動が増えて行った。(友達はいた。結婚式にも来てくれたし!)
ショッピング、外食(トンカツ屋や寿司屋)、映画館、観劇、ライブ、旅行など。
おひとり様の気楽さに気づいてしまった。
喋ることより書いたり、空想している方が自分には合っていると思っていたので、行動している最中、誰とも会話しなくてもそこまで苦ではなかった。その一方で恋愛には大変に興味もあった(ちょっと変な感じ?)。アプリを駆使したり、人に紹介されたら積極的に連絡を取ったし、デートもしたが、どうもしっくり来ず、今の夫と出会って結婚するまでは、このままおひとり様なのかもなあと思っていた。(夫もそう思っていたらしい)
まあそれならそれでも良いと思ってもいた。友達もいたし、自由で気楽だったし。

でも、自分の味方が増えたことは、自分の心の支えが増えたことでもあり、自信があまり無い私にとっては自己肯定感が上がった。私も夫の味方であり続けたいし、支えていけたら良いと思っている。

そろそろ待ち合わせの時間である。
もうカフェラテもトーストもとうに平らげている。
また書こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?