見出し画像


きてくたさってありがとうございます。

顔から元気をもらおう
鏡にうつる自分が好き

顔のしわあきらめたくない
しわを薄くすると

からだも元気になってくる
自然と笑顔につながるお手伝いをしている

顔を刺激して元気につなげる顔ツボ・ディエンチャンセラピストの旅人・せんじゅ(すずき)です。

画像1

宮城県南部、丸森町へ検索していましたら猪頭の仏像があることが明記されていたので行ってきました。

まるもりふるさと館
0224-72-2631
https://goo.gl/maps/o2Y4qsmbrzdDzFMR7

こちらに納められている4体の仏さま、大蔵寺にいられた35体の一部の方です。小野篁が陸奥に下ったときに勧請された天台宗のお寺。伊達政宗の帰依で臨済宗に改宗。角田の高蔵寺(ここにも素晴らしい仏様がいます。)ともに寺号の額は、嵯峨天皇の御真筆だったそうです。

画像2

えっ文殊?えっ大日?となってしまうイメージの仏像でした。中国儒教の世界観があるように思います。イーチンタロットの絵にも似ているような。。。

そして奪衣婆の胸、膨よかなのは東北らしい。獣面武装菩薩の猪ずらもなかなかいい!ツレは、鬼滅のアレみたいだなぁ。。。とボソッと言ってました。

画像3

文殊菩薩の目の細め方もなかなか!可愛らしい!

お寺はもっと山の方にあるらしく、次回は他の方にもお逢いしたいのでアポをとっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?