見出し画像

こんばんは、顔から元気をもらっているディエンチャンセラピストのすずきです。

お休みのきょうは、久しぶりに仏旅行ってきます

画像1

名栗から戻りがてら気になっていたお寺、向かうは、竹寺へ

延々と曲がってから車で8㎞坂道を登っていく登っていく登っていく。。。長い。。。

耳がキーンボアンボアン。。。標高高くなってきたなぁ。。。着いたらお花に出迎えられました❤️

画像2

竹寺は、埼玉県飯能の山の上にある天台宗のお寺、1000年以上の歴史がある東日本唯一の神仏習合のお寺、入っていくとすぐに弁天さんがお出迎え。薬師如来が御本尊。観音堂には、愛らしい聖観音。そして今年は12年に一度の牛頭天王のご開帳です。

画像3

牛頭天王とは、インド祇園精舎の守護神。素戔嗚尊と同体とされているそうです。蘇民将来伝説とも結びついています。日髙にもあるのでここの地域的に渡来人がいたんでしょうね。ご開帳の方は、可愛らしいお姿の方で右に斧左に縄後ろに八王子が祀られていました。

遅いランチ(竹笹そば御前)薬膳茶(野草茶)くるみの白和・ふきのとうの佃煮・ずいきの梅酢・あけびの味噌炒め・紅葉などの天ぷら

画像4

精進料理は、予約制ですがそばは、予約なしで食べられるからいいね。ちなみに精進料理のご飯はむかごご飯だったそうです。

画像5

そこかしこにほとけさま❤️

画像6

ライトアップ(竹あかり)もあるそうなので次は夜来てみたいですね。

takedera.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?